健康・ヘルスケア

【ダイエット×ガジェット】1ヶ月でマイナス7kg!管理人が実践した次世代型(?)ダイエットの記録

【管理人】あき
【管理人】あき

ガジェットを駆使した次世代型ダイエットによって1ヶ月ちょっとで-7kgを達成しました! これは管理人の壮絶なるダイエット体験記。この通りに実践すれば痩せられますが、自己責任でお願いします。

目標達成!!!

Diet8月末あたりからダイエットを始めている。

1ヶ月ちょっと経過した今、、、

ほっほ〜〜い!!! 7kg痩せたゾ〜〜〜!!!

・・・嬉しすぎてしんのすけみたいなテンションになってしまった。
お腹周りと顔まわりがスッキリしているのが分かる。

女子か僕は。ひとまず目標体重である60kgを達成することができた。ちなみに僕の身長は171cm。


↓こちらがダイエット開始当初の体重推移

↓こちらが現在(執筆時点で10月8日)の体重推移

現在の詳細。青色のゾーン下部の比較をご覧いただくとお分かりいただけると思う。筋肉は落ちてしまった。現状詳細

マジで何が正解か分からない情報がいっぱい

NO以前も書いたように、ネットで調べたってPV数を稼ぐためのアフィリエイト記事ばかりヒットするダイエット業界。

元モデルにも聞いた個人的ダイエット忘備録。ネット上の情報は信じるな【くず日記vol.8】

僕もガジェット好きらしく、相当に調べまくった。
今まで何か新しい物事に取り組むときは何かに乗り移られたの如くGoogle先生に聞きまくる。

もちろんダイエットもそう。

しかし、、、マジで正解が分からん。
情報が錯綜しすぎ。例えば、

Aのサイトで薦めている方法がBのサイトでは推奨しない

そんなことがとてつもない頻度である。アフィリエイト業界でダイエット業界は激戦区だと言われるのがよく分かる。本当の情報が嘘の情報に埋もれてしまっている。多分。
iMac Proを買った時ですら、ここまで調べるのに時間は掛からなかったぞ。

【圧倒的スペック】【悪魔的価格】メイン機・iMac Proを徹底レビュー

そんな時はひたすら自分流を貫くに限る。
信じられるのは自分だけ!!

使ったガジェットやアプリケーション

Slender girl with a smart clock on her arm自分流!とかエラソーなことを言っておきながら、ダイエットに詳しい友人や実際に成功した身内に話を聞きまくった。

その上で見出した自分流。正直医学的に良くないところもありそうな気が満点。健康上の責任は一切負えないのでご了承を。
まずは使用したガジェットとアプリをご紹介。

自分の体重を常に把握

以前紹介した体重計とアプリ
MASARU体重計


【最近の体重計すげぇ】ダイエットに必須!アプリで視覚化可能。MASARU体重計レビュー

加えて、純正のヘルスケアアプリ

ヘルスケアヘルスケアアプリについては健康系アプリの母艦として使っているだけなので、滅多に開くことはない。

摂取カロリーを常に把握

これに使用したのはFitbit

Fitbit

 

Fitbit

Fitbit, Inc.無料posted withアプリーチ

水分量や運動量、マインドフルネスは記録していない。
摂取カロリーのみ管理している。

大手企業の食品は既に誰かが登録してくれているので選択するのみ。
それ以外の食品は記入する必要があるのが面倒だが、目標体重までの我慢と考えよう。

こちらも純正ヘルスケアアプリと連動しておくと非常に便利。

消費カロリーを把握

これはApple Watchのみ。蒸れない

【史上最高のスマートウォッチ】Apple Watch Edition(series5)スペースブラックチタニウムケース40mmレビュー

【必要?いらない?】Apple Watchでできること

【結論】Apple Watchの選び方と使い方。4年間使用した答えがこれだ!

Apple Watchを付けておくだけで、安静時消費カロリー(日常生活で人間が消費するカロリー)と運動時消費カロリー(エクササイズ時の消費カロリー)を勝手に計測してくれる。
ある意味、僕のダイエット生活の根幹を支えてくれていると言っても過言ではない。

これら消費カロリーの情報は純正ヘルスケアアプリを介して、Fitbitなど各種健康系アプリに送られ、データとしてまとめてくれる。

日々の記録

こちらで使用したのはNoteshelf

Noteshelf

 

Noteshelf

Fluid Touch Pte. Ltd.¥1,220posted withアプリーチ

毎日の記録をApple Pencilで書き殴っている。
その日の反省と次の日の予定が明確化されるのでおすすめ。Apple Pencil

【本当に必要?】【実機レビュー】Apple Pencilの使い道!

【2年8ヶ月使用】iPad Pro 12.9inch(第2世代/2017)レビュー

iPadの防水ケース

半身浴のお供にiPadは僕にとって必須。

僕はもともとお風呂はめんどくさい作業だなと思っていた。いやもちろん毎日入っているが。
そんな僕にとって半身浴は苦痛でしかなかった。

そこで考えたのが

「iPad miniをお風呂に持ち込め大作戦」Proとmini

【最高の半端者】iPad mini(第5世代)レビュー 丁度良い? 中途半端?

今までiPhoneやiPadをお風呂に持ち込んだことがなかったのでこちらを購入。

これはレビューするほどでもないかな?
もちろん防水性は抜群。
脱着が少し面倒だが、防水性のためなら仕方ない。iPadは防水機能がついてないし。

お風呂でiPadを使うだけでバスタイムがこんなにガラッと変わるとは。
もっと早く買っておけばよかったな。

取り組んだこと(運動編)

Young sportive man in sportswear exercising with dumbbells in gym色んな情報が蔓延っているとはいえ、運動するに越したことはない。
僕が実践した方法をざっと書こうと思う。

犬の散歩(3〜5km)

雨の日や仕事が立て込んでいる時以外は、ほぼ毎日30分〜1時間ほどかけて愛犬の散歩に行った。
愛犬は喜ぶし、僕の運動にもなるし一石二鳥。
何気に当ブログ初登場!愛犬モコちゃん!モコ

モコ

・・・これモコちゃん的には散歩になってんの?
ちなみにペキニーズという犬種。熱を逃すのは苦手らしいので、基本的にこうやってカートに乗せてあげている。

自宅での筋トレ

Home exercising

  • 腹筋30回
  • 足上げ腹筋30回
  • 腕立て30回
  • チューブを使った体幹トレーニング(20回3セット)

以上を2日に1回くらいの頻度で行った。
数年来の運動不足だった僕には、手始めとしてはこれくらいの軽いエクササイズが妥当。

ジム

Gym自宅でのトレーニングにマンネリしてきてジムに通った。
頻度は週3回ほど。
そこでのメニューだが

  • ランニングマシン
  • 腹筋マシン 30回 3-4セット
  • 腹側筋マシン 20回3セット(それぞれ左右)
  • 胸筋マシン 20回3セット
  • 背筋マシン 20回3セット

こんな感じ。
筋トレに力を入れておられる方であれば

「こんな甘っちょろいメニューで満足してんじゃねェ!!」

と思われるかもしれないが、毎日継続できるメニュー内容であることが大切だと思っている。
一応各マシンの負荷は徐々に上げている。

半身浴

Relaxed woman taking a bath先ほども書いた通り、毎日30分の半身浴をしている。
たっぷり汗を掻いて代謝促進。
前後の水分補給は必須。

とにかく動く

run僕の家は田舎なので、いちばん近いコンビニまで徒歩10分くらい。普段は車を使っていたが、現在は歩いて行くように心掛けている。
ジムも徒歩で通っている。

他にも家族のちょっとした用事を代わりにこなしたり、手が空いた時は掃除をしたり。
何か体を動かす機会があれば「チャンス!!」と思って日頃から動く意識をした。

取り組んだこと(食事編)

saladこれこそダイエットにおける様々な情報が蔓延って、何が正しいのか分からないところ。
とにかく信頼できる知人や身内に話を聞きまくり、僕なりに実践したことをまとめようと思う。

主食を抜いた

白米日本人の象徴ともいえる白米はこの1ヶ月全くと言って良いほど食べていない。
いわゆる炭水化物抜きダイエットというやつだろうか? パスタやパンも一切抜き。

炭水化物には中毒性がある様で、最初は米を食べたい欲に駆られたが今では対して食べたいと思わなくなってきた。

揚げ物・油物も抜いた

揚げ物ラーメンやコロッケなど、明らかにこってりしているものも一切なし。
そういえば既に終了したが、なんで僕はマクドナルドのポテトが全サイズ150円のキャンペーン中にダイエットを開始したのだろう?

ご飯の代わりに野菜を

野菜上記を抜いた代わりにとにかく野菜をひたすら食べた。
ドレッシングはノンオイルのものを。
野菜とはいえないが、納豆もめちゃくちゃ食べた。

セブンイレブンのサラダチキンを味方につけろ

チキンいやセブンじゃなくても良いのだが。笑
糖質ゼロのサラダチキンというものがある。
糖質がダイエットにおいて天敵だというのは周知の事実。
どうしてもお腹が減ったら糖質ゼロと表記のあるサラダチキンでお腹を満たそう。タンパク質も摂取できる。

でも糖質も摂れ!

糖類自分でも何を言ってるのか分からなくなってきた。
糖質制限は大事だと思うが、逆不足すると低血糖に陥る。

そのため、朝ご飯にはグラノーラを食べていた。
食べすぎるといけないので40〜50gが理想。

グラノーラには脂質を半分カットした豆乳、もしくは低脂肪牛乳をかけるのがおすすめ。
僕が飲んでいたのはこちら

どうしても朝以外で甘いものを食べたくなったらバナナを食べよう。
バナナは様々な種類の糖質を含んでおり、血糖値の上昇が緩やかなのだそう。

運動前後1時間は糖分を取ろう!

バナナ筋肉はタンパク質を元にして出来るが、タンパク質を筋肉に変えるエネルギーは糖質らしい。
そのため運動前後には糖分を摂ると効率がいいみたいだ。

というか、僕の場合日頃の運動不足が祟ってハードな筋トレをしたら気持ち悪くなったんですよね。。。情けない。

なので、特に筋トレの前後にはバナナを食べて糖分を補給していた。

ちなみに僕はバナナの皮で転んだことがあるので注意。漫画みたいな人生やな。

カロリーゼロ食品は逆効果説を支持

人工甘味料人工甘味料が良くないらしい。缶コーヒーや清涼飲料水、ゼリーなどによく入っている。もちろんカロリーゼロのものにもよく含まれている。
騙されたと思って抜いてみて欲しい。

「うおおおお腹が減って我慢できねぇ!!!!」

といった感情はなくなり

「あ、なんかおれ腹減ってるな」

冷静に空腹に対処できる。伝え方が難しいが、空腹の種類が違ってくる感じがした。

とにかく水!! そしてお茶

waterジュースや加糖コーヒーを一切飲んでいない。
飲み物は水、もしくはお茶・ブラックコーヒーのみ。
水分でもお腹は膨れるし、何よりカロリー・糖質・脂質がゼロなので超優秀。

これら全ては継続できない

pencil and graphここ1ヶ月ちょっと続けている方法はこんなところだろうか。
ダイエットのトドメにファスティング(というか絶食)を3日間したのだが、それはまた別のところで。

ハッキリ言って今回実践したのはひたすら体重を落とすためだけの方法。
こんなこと、僕には一生続けられない。あくまで今までの不摂生の禊。一時的なものだ。

だが、今回のダイエットで食に対する姿勢が明らかに変わった。
何も気にせずにただ食べたいものだけを食べるということは今後しない。
ジュースは控えてなるべく水やお茶を飲もうと思っているし、好きな時にスイーツやラーメンを食べることだってしないだろう。

それらは日々健康に気を使っている自分へのご褒美だ。
よもやOLと思しき発言を僕がするだなんて思ってもみなかったぞ。。。

目標体重に達したが、それよりも精神的に鍛えられた感の方が大きい。

そして何より大切なもの

バースデーそれは「ダイエット中だろうが人の好意は受け取る心意気」。
こんな生活を続けていれば、むしろスイーツを食べること自体に罪悪感を感じる様になってくる。

そんな折に僕は誕生日を迎えた。そして知人がケーキをサプライズで用意してくれた。

力技ダイエット中のケーキ、、、僕が取った行動は、、、

バッッキバキに食った。(どーん)

体重を落とすよりも、人の好意を受け取る方が絶対に優先。
ダイエットのために大切な人の好意を踏みにじる様な人間にはなりたくない。

普段こんなに食事制限をかけているんだ。
ちょっとくらい自分にご褒美をあげたっていいじゃないか。

久々に食べたケーキはこれまで食べたどんなケーキよりも美味しく、お祝いを用意してくれた感動も相まって泣きそうになったのはここだけの話。

ガジェットとダイエットの相性は意外にも抜群

Slender girl with a smart clock on her arm少々話が逸れてしまったが。

そもそも面倒くさがり屋の僕が目標を達成できたのは間違いなくガジェットのおかげ。
ガジェットがなければ毎日カロリーや体重を手書きで記録しなければならない。

めんどくせぇわそんなもん。

Apple Watchで代謝と運動量を測定し、
体重計からアプリに情報を送り、
日々の食べ物をスマホで管理。

これだけで自分の情報がかなりの精度で視覚化され、次の行動を決められる。
それに加えてちょっとだけ努力と意志を持つ。これを1ヶ月繰り返すだけで僕は7kg痩せることができた。

健康ブームが注目されて久しく、それに呼応する様にウェアラブル端末が健康維持の機能を充実させてきた。もうガジェットとダイエットは組み合わせるべき2つの要素だろう。

ガジェットとダイエット、、、

・・・カジエット、、、

とか??

・・しょーもなさすぎて穴があったら入りたい気分だ。

とにかくこれからは食生活に気を付けつつ、今度は筋肉をしっかり付けて行こうと思う。

今までダイエットを挫折してきた方も、ここでテクノロジーの力を借りつつ、ダイエットに取り組んでみるのはいかがだろうか?

よろしければSNSボタンのクリックをお願いします。

管理人が軽く小躍りするくらい喜びます。

↓↓↓あなたのワンクリックが励みになります!↓↓↓

Atmoph Window2が3つ届いたぞ!!開封の儀〜初期設定〜設置まで前のページ

【チェックシート付き】iPhone12に買い換えるべき?各モデルの選択方法は?次のページ

ピックアップ記事

  1. 【悲劇のレビュー】NOMADO ACTIVE STRAPを買った、、、が!!
  2. 【6年半使用】iMac 21.5inch(late2013)レビュー
  3. 【最高の半端者】iPad mini(第5世代)レビュー 丁度良い? 中途半端?
  4. 【2020年】音楽サブスクで聞ける!超おすすめアーティスト10選
  5. 【保存版・全部無料】動画編集に必要なBGM・効果音・写真・グラフィック素材の全て…

関連記事

  1. おれガジェかみくだきニュース

    iPhone

    次期iPhoneにディスプレイ内臓型の指紋認証が搭載されるかも!?

    まだ噂段階だが、、、僕が待ち望んでいる機能が搭載されるとの噂…

  2. Apple製品

    【必要?いらない?】Apple Watchでできること

    そもそもApple Watchって?Appleが販売するウ…

  3. キャッシュレス

    【iOS14】キャッシュレス特化型!超おすすめiPhone設定方法

    キャッシュレスを導入されている方でiPhone利用者なら必ず設定し…

  4. 音調整できない

    iPhone

    【問題解決】iPhoneのボリュームが変更できなくなった時の対処法

    不具合内容iPhoneのボリュームが常に最大になるそれ…

  5. 選び方・使い方

    Apple製品

    【結論】Apple Watchの選び方と使い方。4年間使用した答えがこれだ!

    Apple Watchのおすすめの使い方と選び方いきなりだ…

  6. Apple製品

    Apple Watchをつける腕は右?左?どちらが正解?

    Apple Watchをつける箇所Apple Watchは右…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. information
  1. 完全無料素材サイト

    動画編集

    【保存版・全部無料】動画編集に必要なBGM・効果音・写真・グラフィック素材の全て…
  2. バラマキ

    コラム

    【詐欺?本物?】現金バラ撒きキャンペーン実態を徹底的に考察
  3. 心構え

    動画編集

    【動画編集者を目指せ!vol.0】動画を作る基本的な心構え
  4. おれのApple TV4K

    ガジェットレビュー

    【毒舌レビュー】Apple TVって何ができるの?FireTVの方がいい?
  5. くず日記

    くず日記

    万年筆買いました【くず日記vol.1】
PAGE TOP