おれの照明

ガジェットレビュー

【近未来の照明】[Panasonic]AIR PANEL LED

近未来を求めて

僕はいわゆる厨二病だと思う。
近未来に憧れている。
近未来アニメ「BEATLESS」みたいな世界に住みたい
https://amzn.to/2wc2WDy

まぁ冗談はさておき、普段家電は理想を追い求めて結局買えないことが多い。
そんな僕が出会った運命の照明がこちら。

Panasonic AIR PANEL LED

百聞は一見に如かず!見よ!この麗しい御姿を!!照明

外観:★★★★★
機能:★★★★★
価格:★★★★☆

価格は照明としては高額だが、LEDなので電球を取り換える必要がほぼ皆無だし、電気代も格安。
以下紹介する強烈なメリットも合わせればコスパは悪くないだろう。

メリット

圧倒的近未来感

照明なんだこの近未来な照明は。
僕は初めてみた時衝撃を覚えた。
照明はその部屋の雰囲気を司っていると思う。

赤外線リモコン

リモコンこれは今時の照明には大抵付いているのだろうが、僕にとってはかなり重要。
有名メーカーの赤外線リモコンが付いている家電なら、この中継機を噛ませれば大抵IoTが可能となるからだ。

既存の家電をIoT化する方法は後日別記事で紹介したい。

おまかせ機能付き専用リモコン

リモコンもちろんリモコンとしての機能も優秀である。
「おまかせ」ボタンでは、生活リズムによって適した明るさにしてくれる。
留守番タイマーで自動的に外出時のON・OFFも可能。

驚いたのが。最近のリモコンには災害に備えてリモコン自体がちょっとした懐中電灯になるようだ。

さすがmade in Japanといったところか。

調光機能

照明僕は今まで調光機能がついた照明を買ったことがなかった。
この照明はかなり細かい調光が可能だ。
かなり暗めの部屋を好む変なヤツである僕には、この調光機能がこんなに魅力的と知らなかった。。。

照らし分け機能

白色暖色系と白色系の色を切り替えられる。

1台で2役とはこのこと。
普段は暖色、読書や細かい作業をするなら白色と使い分けることが可能。

それだけではなく、パネル毎の照らしわけも可能だパネル照らし分け

全点灯、センターのみ、右パネル、左パネル、パネルのみと全てのパターンで照らし分けできる。

僕の部屋はスクリーンとプロジェクター 、いわゆるホームシアター仕様になっている。

レビュー記事
【予算5万円以下】僕が格安でホームシアターを導入した話【プロジェクター・スクリーンをレビュー】

光の方向がキモとなるホームシアターにおいて、この照らし分けは最強のメリットとなる。

グレードによってはスピーカー付き

このひとつ上のグレードにあたるAIR PANEL LED THE SOUNDは高音質ワイヤレススピーカーが付いている。

僕はこれを実体験したことがないが、友人曰く素晴らしい音質らしい。
というか、そもそも天井から降り注ぐ音楽自体がめちゃくちゃ快適。これはプロジェクターから音が出るのではっきり言える。カフェなどの居心地が良いのはこの効果なんじゃないかと思っている。
お持ちの方は是非感想を聞かせて欲しい。

高寿命LED

そろそろ買って3年?2年くらい?だが、一度も球が切れたことはない。
まぁ当然か。それがLEDの魅力なわけだし。

掃除が楽々

このデザインなのでハンディモップでさっとひと拭きすれば大丈夫。
そして何より虫がたまらない。
田舎住まいの僕にはありがたい限り。主婦にも優しい。

デメリット

指紋が付きやすい

設置するときは必ず手袋をつけよう。
どういうわけだか指紋がやたらつく素材だ。拭きムラも付きやすいので乾いたハンディモップでサッとホコリを払う程度の手入れがベスト。

まとめ

最っっ高。
デメリットの項目を埋めるのに苦労した。
そもそも照明のデメリットってなんやねん。
なんとか思い出したが指紋が付きやすいの一点のみ。設置の時だけ気をつけよう。

先ほども書いたが、照明はその部屋の雰囲気を決定する重要なインテリアだと思う。
そして今回紹介した照明なら繊細な調光機能で様々な雰囲気を演出できる。

ゴリ押しできる商品は正直少ないが、身内が引っ越す際にもこの照明をゴリ押しした。丸型を買っていた。丸型もめちゃくちゃオシャレなんよねぇ・・・。

これを凌ぐ照明が今後出てくるのだろうか。その日は個人的に遠いように思える。

AIR PANEL LEDを使っている方、可能なら是非コメントやTwitterでお部屋を見せてください。
もしくはAIR PANEL LEDについて飲みながら語りましょう。
酒の肴になる照明ってすげぇな。


くず日記万年筆買いました【くず日記vol.1】前のページ

【Appleの要】iCloudでできること次のページ

ピックアップ記事

  1. 【予算5万円以下】僕が格安でホームシアターを導入した話【プロジェクター・スクリー…
  2. 【世界初】IoT対応アロマディフューザー「Scentee Machina Qua…
  3. 【2020】【超お得】コンビニのキャッシュレス支払い最高の方法はこれ!
  4. 【ネタバレなし】「Compilation of FINAL FANTASY Ⅶ」…
  5. iPhone 12 miniレビュー! 10日間使って冷静に見極めた結果

関連記事

  1. Scentee Machina Quattroレビュー

    アロマ ディフューザー

    【世界初】IoT対応アロマディフューザー「Scentee Machina Quattro(センティー…

    最初に必ずお読みください!!!この記事では僕が最近購入した、…

  2. おれのホームシアター
  3. ガジェットレビュー

    モノ好きが買う!?MagSafe充電器最新レビュー

    復活したMagSafeMagSafe。かねてよりAppleを…

  4. Apple Pencilレビュー

    Apple Pencil

    【本当に必要?】【実機レビュー】Apple Pencilの使い道!

    最高のスタイラスApple Pencilを購入するまでにも…

  5. おれのiMac

    ガジェットレビュー

    【6年半使用】iMac 21.5inch(late2013)レビュー

    オススメ度以下、管理人の独断と偏見による評価を星の数で表し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. くず日記

    スケジュール管理をアナログに戻してみます【くず日記vol.3】
  2. IoT接続方法

    IoT関連

    【IoT導入方法vol.3】超簡単!家電とスマホ(タブレット)を接続する方法
  3. Mac

    iMac Proが生産中止!ヘビーユーザーの管理人が思うこと
  4. Scentee Machina(センティーマキナ)

    Scentee Machina(センティーマキナ)にローズの香りが追加!
  5. 選び方・使い方

    Apple Watch

    【結論】Apple Watchの選び方と使い方。4年間使用した答えがこれだ!
PAGE TOP