Apple Pencilレビュー

Apple Pencil

【本当に必要?】【実機レビュー】Apple Pencilの使い道!

【管理人】あき
【管理人】あき

Apple Pencilは絵描きさんやデザイナーさんであれば本領を発揮するでしょう。しかし管理人は絵も描かないしデザイナーでもありません。そんな僕から見たApple Pencilレビューです。

最高のスタイラス

Apple Pencil

Apple Pencilを購入するまでにも、僕はスタイラスを使ったことがあった。
クレジットカードのサインをするときなど、電子パネルでスタイラスを使う機会があなたもあるのではないだろうか?

「ペーパーレスを目指す」

そんな声が叫ばれて久しい。
特に絵を描くシーンがない僕だが、「今のうちにスタイラスに慣れておこう」と興味本位でスタイラスをAmazonで買ったりした。

結果、全く続くことはなかった。

書きにくい。。。 精度があまりに悪すぎる。
スティーブ・ジョブズがiPhoneを初めて発表したとき

「我々は生まれたときからスタイラスを超える最も優秀なデバイスを持っている。そう、指だ」

と発言したのはこういうことかと実感した。

しかしiPadが発表され、絵を描く職業の方もその便利性に気付き、Appleもスタイラスの販売に踏み切った。

それが今でも僕が使い続けているApple Pencilだ。

使い道

メリットとデメリットをお伝えする前に、絵の描かない僕が何にApple Pencilを使用しているのかを書いておこうと思う。

図で説明する時

例えば会社同士の関係性を説明する時。
また映像の何かを説明したい時。
Apple Pencilは大活躍する。
日常生活を行う中で、言葉で伝えるより図で説明した方が伝わりやすいシーンはよくある。そんな時にサッとApple PencilとiPad Pro12.9inchを取り出して説明する。
丁度僕がこの前クラウドの説明を知り合いに行った際のノートが残っていたので共有する。手書き説明

こんな感じ。字が汚ねぇなぁ。
ちなみに僕が愛用しているノートアプリはこちら

Noteshelf

 

Noteshelf

Fluid Touch Pte. Ltd.¥1,220posted withアプリーチ

Photoshopの切り抜き

映像を作る上で「静止画を切り抜く」ことはよくある。
映像だけでなく、サムネイルなどを作成するときもほぼ必須だろう。

多角形選択ツールなどでポチポチマウスで切り抜くのが定石だが、僕はAstropadでMacとiPadを連携させて使用する。

Astropad Studio

 

Astropad Studio

Astro HQ無料posted withアプリーチ

純正のSidecar機能はまだ不安定なところがあるので、iPadを液タブ的に使いたいのであればこちらのアプリがおすすめだ。

現場でのメモ

検品検品作業や仕事の引き継ぎでのメモは直接書き込んだ方がはるかに早い。
ノートパソコンやタブレットを開いてゆっくりメモという訳にいかない事が多いと思う。

そんなときもApple Pencilは大活躍だ。
この時はiPad miniで書き込む事が多い。現場に12.9inchを持ち込むのは正直しんどい。

ザザザーっと必要なメモを取って、その後iPad Proで整理し直し、いつでもその情報を見返す事が可能だ。

そしてそのメモはクラウドを活用すれば他のデバイスからも確認できる。
これが結構嬉しいし非常に実用的。

字の練習

Boy writing in notebook僕の字は小学校中学年レベル。30歳になってこれはいかんと最近字の練習をしている。
紙でももちろん練習しているが、状況によってはテキストをNoteShelfに読み込ませてApple Pencilで行うときもある。

Apple Pencilのメリット・デメリット

メリット

精度が高い

ペン先今までのスタイラスでは綺麗に文字を書くことなど不可能に近かった。
しかしApple Pencilはもはや普通の紙のように文字をかけてしまう。
まさに魔法のスタイラス。

美しい。

Apple Pencil艶のある質感。
細くて長いスタイル。
そして白い色。。。

いつまでも撫で続けられる。美しい。。。
(Apple Pencilの話です)


1本で様々なペンの種類に変化

Color Pencilsこれは使用するアプリに依存するが、基本的にApple Pencil1本で複数のペンの種類、色を表現できる。
例えば純正のメモ機能でも

  • 鉛筆
  • マーカー
  • クレヨン

などが選択可能。
ペン先の太さやマーカーの不透明度を調整できたり、物理的なペンでは不可能なことも可能になるのは電子スタイラスの強みだろう。
また、選択パスを描くことで選択範囲だけを動かしたり絵を複製することだってできる。

意外と遊べる

仕事だけなく、遊びにも使える。
例えば、「絵しりとり」とか、、、想像だけで特定のキャラクターを描くゲームとか。
なぜか僕が想像だけでキャラクターを書くと「ホラー要素」が付与されてしまう。ホラーカービィ

なんで?? 僕の過去に何があったというのだ。カービィごめん。

書き味が快感

Apple Pencilを使用する前提のフィルムがいくつか販売されている。
僕が使用しているフィルムはこちら

僕はこのガラスとApple Pencilがカチカチツルツルと接する書き味が好き。
ただ字の練習には少し不向きな気がするので、紙のような書き味を再現するペーパーライクなフィルムも気になっている。

デメリット

精密機器

Apple Pencilはその細っちょろい筐体の中に最先端技術が詰め込まれている。
そのため扱いにはちょっと気を使う。落としたらヒヤッとする。
実は僕のApple Pencilは2本目だ。
1本目はズボンのポケットに突っ込んでたらいつの間にかペン先がバキッと折れてしまった。。。

転がる

特に第一世代。 クリップがない上、角もない。 転がり放題である。
置き場所には気を付けないといけない。

僕は後付けのクリップを買うことで解消した。

全Apple Pencil使用者はこれを買え!追加クリップ「りんごのへた」

Apple Pencilコロコロ問題を抱える人はこれを買うべき。

充電

なんともおまぬけな姿だと思わないだろうか。

Apple Pencil充電

第2世代はマグネットでくっつけるだけで充電可能なのでスタイリッシュだが、第1世代はこのように充電する必要がある。

僕はApple Pencil充電スタンドを買った。

人を選ぶかも?

僕は買って満足しているしよく使うが、人によっては必要ないかもしれない。
紙とペンで十分、といった声もよく聞く。

しかしペーパーレスを目指している方や、例えばiPadで書き込んだものをiPhoneでも確認したい方には是非おすすめしたい。

Photoshopなどのデザイン系のアプリを使う方にもおすすめ。
切り抜きはiPadで行った方が直感的に行える。
iPad×Astropad×Apple Pencil
この組み合わせは他の追随を許さない感がある。

Apple大好き人間の僕としてはSidecar機能の進化を願っているが。
これは僕のiPad Proが旧型のモデルだからなのだろうか?

買い換えるか、、、?うーん、、、、また物欲が。。。

 

よろしければSNSボタンのクリックをお願いします。

管理人が軽く小躍りするくらい喜びます。

↓↓↓あなたのワンクリックが励みになります!↓↓↓

コンビニ決済【2020】【超お得】コンビニのキャッシュレス支払い最高の方法はこれ!前のページ

ブログ開設より3ヶ月経ちました/企業さまからの案件について次のページinformation

ピックアップ記事

  1. 【本当に必要?】【実機レビュー】Apple Pencilの使い道!
  2. 【保存版・全部無料】動画編集に必要なBGM・効果音・写真・グラフィック素材の全て…
  3. 【詐欺?本物?】現金バラ撒きキャンペーン実態を徹底的に考察
  4. 【2020年】音楽サブスクで聞ける!超おすすめアーティスト10選
  5. 【IoT導入方法vol.1】家電全自動化を目指せ!! IoTでできること

関連記事

  1. ガジェットレビュー

    【2年8ヶ月使用】iPad Pro 12.9inch(第2世代/2017)レビュー

    僕が毎日使っているiPad Pro 12.9inchのレビューです…

  2. おれの無印AirPods

    Apple製品

    【by元音楽関係者】AirPodsレビュー〜AirPods Proとの使い分けも解説〜

    最初のBluetoothイヤホン僕は6年ほど前、最初のBl…

  3. 難しすぎるダストガード

    ガジェットレビュー

    【激ムズ!?】AirPodsProの汚れ防止シールを貼ってみた

    AirPods最大のデメリットAirPodsをお持ちの皆さま…

  4. マウスvsトラックパッド

    ガジェットレビュー

    Magic Mouse【vs】Magic Trackpad

    はじめにマウスはほとんどの人が使ったことがあるはず。トラック…

  5. Scentee Machina Quattroレビュー

    アロマ ディフューザー

    【世界初】IoT対応アロマディフューザー「Scentee Machina Quattro(センティー…

    最初に必ずお読みください!!!この記事では僕が最近購入した、…

  6. IoTラスト

    IoT関連

    【IoT導入方法vol.4(Last)】手持ち家電をIoTに!! スマート家電コントローラー RS-…

    IoTシリーズ最終章。何度もシリーズ内で言っていた、IoT非対応家…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. information
  1. iPhoneキャッシュレス

    作業効率化

    【キャッシュレス化第1歩】iPhoneへのクレジットカード登録法
  2. おすすめアーティスト10選

    音楽

    【2020年】音楽サブスクで聞ける!超おすすめアーティスト10選
  3. バンドレビュー

    ガジェットレビュー

    【利便性重視】Apple Watchのおすすめバンド2つ!格安バンドはやっぱりイ…
  4. おれガジェかみくだきニュース

    かみくだきニュース

    【予想】まもなく発売?第3世代AirPods(AirPods Pro lite)…
  5. くず日記

    くず日記

    コロナとファッションと近況報告【くず日記vol.6】
PAGE TOP