くず日記

元モデルにも聞いた個人的ダイエット忘備録。ネット上の情報は信じるな【くず日記vol.8】

【管理人】あき
【管理人】あき

この分野におけるネット上の情報は誇張や嘘が多いです。(誇張しても許されるのはハリウッドザコシショウだけだと思ってます)なので実践者の友人や家族から聞いた情報を忘備録としてまとめました。ダイエットを甘く見ていた!!!!!!

はじめてのダイエット

dietタイトルに「ネットの情報は信じるな」って書いてるけど、このブログもネット上で公開されるんですよね 笑

「矛盾してるじゃねぇか!このバカ!!」と思われるかもしれないが、これに関しては最後に書いているので必ずそこだけは読んでほしい。

さてさて。

前回の記事でも書いたように、生まれてはじめてダイエットなるものに挑戦中の管理人。

【最近の体重計すげぇ】ダイエットに必須!アプリで視覚化可能。MASAERU体重計レビュー

忘備録として勉強したことなどをつらつらと書いていこうと思う。

あれ?これってガジェットブログやったよね????

なぜダイエットを始めたか?

Body fat measurement今月誕生日を迎える僕。30手前くらいから

「おおぉん??? 腹筋どこ行ったのかしらねウフフふふ」

ってな具合でお腹周りが気になってきた。いわゆる中年太りの予兆だと思う。これはいかんぜ。

僕は昔から空手や弓道を嗜んできたので、割とスリムだった。
現役の頃は腹筋バキバキで悟天のような体つきだった。

「うわっ、筋肉ムキムキでキモっ!!」

と小学生の頃、同級生に言われてちょっぴり落ち込んだ記憶がある。

当時のように筋肉隆々にはなりたいと思わないが、だらしない体型には絶対になりたくない。

洋服をおしゃれに着こなしたい

Model denim clothing. fashion style jeans僕が好きなブランド、「LAD MUSICIAN」スキニーパンツは異常なほど細い。

コロナとファッションと近況報告【くず日記vol.6】

その中でもさらに細いスキニーを1本持っている。

「あんなもんスティックパンしか通らないんじゃないの?」

と思しき細さだ。
20代前半の痩せていた時でさえ、履いたり脱いだりするのが大変だった。

それを最近履くとボタンは止めれるものの、以前よりさらに履きにくくなっていた。
なんとなくクレヨンしんちゃんのみさえが浮かんだ。あの人よくジーンズ履くのに苦労してるよね。

ああなっては情けなさすぎて自分をとことん嫌ってしまいそうだ。
というわけでダイエットスタート!!!

勉強したこと

Diet concept正直なところ、ダイエット知識は皆無だったのでいろんな人に助けを求めた。
文章にできるほどまだ深く理解していないので、箇条書きで書いていこうと思う。

野菜から食べる

空腹時に胃に入ったものは1番吸収されるため、炭水化物や揚げ物を食べると脂肪が付きやすい。
そのため朝起きた直後は水を飲むといいらしい。そして食事は野菜から食べること。

ジュースの糖分は異常

甘いもの大好きな僕はカフェオレとか死ぬほど飲んでましたし、スタバの新作は必ず、、、、、
やめとこ。飲みたくなる。

水分を1L〜2L摂る

水って聞いたけど、緑茶はどうなの?

カテキンとカフェインはダイエットの味方

カテキンは脂肪燃焼(吸収を抑える?)、カフェインは利尿作用があり代謝が良くなるらしい。

運動

歩くことや走ることは当然効果がある。最近愛犬の散歩を長めにしてるので嬉しそう。おれのダイエットに付き合わせてごめんよw

筋トレ

腹筋以外はあえて控えめにしている。
筋肉隆々だった頃は、腕が太すぎてTシャツのサイズ選びが大変だった。
足の筋肉はなぜか健在。
ちなみに背筋もやたら健在なので反り腰で参っている。

Apple Watchのアクティビティアプリ

これは兼ねてから思っていたが、運動量の通知がくるだけで無意識レベルに「身体動かさなきゃな」と気持ちになる。

アプリの活用

詳しくは
【最近の体重計すげぇ】ダイエットに必須!アプリで視覚化可能。MASAERU体重計レビュー

間食について

食べない。おやつは一切抜き。
とはいえ深夜〜明け方に動画編集作業をすることが多いので、そんな時はカロリーゼロのものを食べる。が。。。

カロリーゼロは逆効果

元モデルの友人に聞いたので間違いないだろう。
代謝が抑えられて、消化機能が働かずに皮下脂肪になる。
人工甘味料は空腹感を促進させてしまう。とのこと。

なので夜食もカロリーゼロ系の食べ物のストックが無くなったら禁止しようと思う。
僕は近日中、深夜に餓死すると思う。

「ドーナツは真ん中に穴が空いてるからゼロカロリーなんだよ!」

ふざけんなよサンドウィッチマン伊達。(万が一見ておられたらすみません 笑)

炭酸水は有効

まぁ胃が膨らみますし。空腹もごまかせる。

洋菓子より和菓子を

諸説あり。どうしてもスイーツを食べたくなったら和菓子の方がいいらしい。

肉は赤身を食べる

ダイエット関係なしに赤身はいいっぽい。単純に脂肪が付いてないからだろうか?

ゆで卵もOK

コレステロール値高いと聞いたが、最近はそうでもないと言われている様子。
確かに黄身を食べた時の満腹感はすごい。

ドレッシングって何選べばいいの?

いやほんと分からない。ノンオイルがいいんだろうが。。。
誰か教えてください。

水炊きも効果的

まぁ確かに野菜とお水だけですし。
ポン酢で食べると良いらしい。

ご飯の代わりに納豆を

これも効果的なんですって。
納豆といえば、顔の肌荒れが気になって納豆と豆乳を毎日摂取していたら、どういうわけだか顔ではなくおしりがぷりぷりになったエピソードがある。そこに出んのかい。

牛肉よりも豚肉を

ヘルシーですもんね。

ササミも効果的

もも肉や胸肉はダメですって。

ファスティングについて

これは体重減少が停滞したら実践しようと思っている。
バナナ半分をどこかで1度だけ食べるのは良いらしい。

「駅弁は乗り物のスピードが早すぎてカロリーが全部飛んでっちゃうんだよ!」

黙ってくれサンドウィッチマン伊達。(すみませんw)

まとめると、、

思い出せる限りあげてみた。
要するに

「脂肪を落としたいなら、お菓子や夜食は厳禁。水分は水かお茶にして、野菜中心の食生活を。」

ということだと解釈している。
筋肉を付けたいならプロテインや筋トレの方法、良質な筋肉をつけるための食べ物の知識をつける必要がありそうだが、今回はひとまず脂肪を落とすのが目的。

計画的には

  • 第一段階「現状の野菜中心、炭水化物を極力抑えた食生活と適度な運動」
  • 第二段階「体重減少が停滞したらファスティング」
  • 第三段階「筋肉を求めるなら今よりもハードな筋トレを導入して、プロテインや筋肉にいい食事方法を取り入れる」

と考えている。適度な筋肉だけで良いので、第二段階で終了かな?

継続性が大切

痩せた後の生活が問題だ。
ファスティングを取り入れることで急激に痩せるらしいが、リバウンドしてしまっては元も子もない。

なので、スイーツやジュースは今後極力控えようと思う。

超甘党だった僕だが、この生活を続けて1週間経つか立たないか。それなのに甘いものを食べたい欲はかなり抑えられてきた。
今までの自分が恐ろしく思える。。。
もう年齢も年齢だし、良いきっかけだと思う。

最後に。ネット上には嘘の情報もいっぱい

特にダイエットや健康関連に関しては、誇大広告や収益に振り切って適当な情報を謳っているものばかり。
僕自身ダイエットに取り組む前にネットでかなり調べたが、サイトごとに書いている情報が違いすぎる。

もちろん個人差の大きい分野なので仕方ないだろうが、素人目で見ても甘い知識で書かれたサイトが相当に多いと感じた。それもあって情報が錯綜している節がある。
インターネットの最大のデメリットと言っても過言ではない。

いつの時代だって健康に関する商材はよく売れる。その証拠に、テレビの通販で健康食品を宣伝していない時代はないはずだ。YouTubeの広告でも同じことが言える。

だから今日書いた僕の忘備録は全て実践者に聞いた情報。ネットで調べても情報が錯綜しすぎて何を信じれば良いのかちんぷんかんぷん。
僕自身はダイエットの理屈や深い知識はまだまだ青二才レベルだが、その点だけはご安心をば。

これに関してはダイエットだけではない。詳しくは「当ブログについて」をご覧いただきたい。

また、先ほどの忘備録にもあげていたように、まだ自分でも答えが分からないことも非常に多い。もしよろしければコメント欄で知識を伝授してください。。。

やー、最後にガジェットブログっぽいこと書けてよかった〜

よろしければSNSボタンのクリックをお願いします。

管理人が軽く小躍りするくらい喜びます。

↓↓↓あなたのワンクリックが励みになります!↓↓↓

【最近の体重計すげぇ】ダイエットに必須!アプリで視覚化可能。MASARU体重計レビュー前のページ

【2年8ヶ月使用】iPad Pro 12.9inch(第2世代/2017)レビュー次のページ

ピックアップ記事

  1. 【リリース直前】iOS14.5で実装されるであろう主要機能5つ。もはやメジャーア…
  2. 【14年半待った】FF7リメイクとフィギュアが最高すぎる!!狂熱レビュー
  3. モノ好きが買う!?MagSafe充電器最新レビュー
  4. ノートアプリの使い分け方! Apple Pencilは描画用途以外に価値はナシ?…
  5. 【2020年】音楽サブスクで聞ける!超おすすめアーティスト10選

関連記事

  1. くず日記

    【くず日記 2021.05.21】TOKIO再燃。あと新型iMac欲しい

    更新頻度をあげよう最近映像編集に追われているので、ブログを全く更新…

  2. くず日記

    【くず日記vol.10】AirPods Maxでリゼロを見たら最高だったしAirTagいつ発売なんで…

    AirPods Maxが素晴らしいなんという適当な記事のタイトルだ。…

  3. 東京とファイナルファンタジー

    くず日記

    東京行ったらFF7リメイクが余計に楽しみになった【くず日記vol.2】

    東京に行ってきました団体での東京出張にいってきた。(更新を待…

  4. くず日記

    くず日記

    コロナとファッションと近況報告【くず日記vol.6】

    ずっと映像編集してました先日ブログを読んでくれている友人から…

  5. くず日記

    【くず日記vol.9】プロダクトに愛を。さよならiPhone X。

    3年以上利用したiPhone X先日記事でも書いたように、僕…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. おれのipadmini

    ガジェットレビュー

    【最高の半端者】iPad mini(第5世代)レビュー 丁度良い? 中途半端?
  2. おれガジェかみくだきニュース

    かみくだきニュース

    【2020年3月19日発表】新型iPad用のMagic Keyboardが気にな…
  3. Scentee Machina(センティーマキナ)

    Scentee Machina(センティーマキナ)にローズの香りが追加!
  4. くず日記

    くず日記

    コロナとファッションと近況報告【くず日記vol.6】
  5. iPhone

    【iOS14】超超超近未来型!管理人のiPhoneホーム画面とウィジェットを公開…
PAGE TOP