Apple Watch

【必要?いらない?】Apple Watchでできること

【管理人】あき
【管理人】あき

徐々に普及してきたApple Watch。
導入を考えていても、具体的にどんなことができるのかが分からず、一歩踏み出せない方も多いのではないでしょうか?
この記事では4年ほどApple Watchを愛用している管理人が頻繁に使う機能をご紹介します。

そもそもApple Watchって?

文字盤

Appleが販売するウェアラブル端末。。。と言うのはほとんどの方がご存知だろう。
しかし一体どんなことができるのかは、実際に使ったことのある方にしかわからない。(というか伝えにくい)

そこでここではApple Watchを4年ほど使用している管理人がApple Watchで頻繁に使用する機能をざっとご紹介したい。



Apple Watchでできること

通知を見逃さない

bell

Apple WatchはiPhoneの通知を音と振動で伝えてくれる。
iPhoneもApple Watchも両方音が鳴って騒がしいのでは?と心配される方もいると思うが、iPhoneがスリーブ状態(画面が暗転している時)はApple Watchのみに通知が来て、逆にiPhoneを触っている時はApple Watchには通知がこない。
いかにもAppleらしいユーザイビリティな仕様だ。
仕事のチャットなど、見逃したくないアプリのみ通知を許可することで、無駄にApple Watchを鳴らさないのがポイント。
ちなみに画面上部から下に向けてスライドすると過去の通知も確認できる。

タイマー機能

砂時計

カップラーメンを食べる時は必ず僕はApple Watchのタイマーを使っている。
Siriに対応しているので、Apple Watchに「3分タイマー!」と言うだけ。
非常に便利だ。

計算機

sd計算機

Siriに「8+9+73は?」などと声をかけるだけで正しい計算結果を即座に返してくれる。
検品作業などをする職種の方にとっては大活躍なのではないだろうか。

iPhoneを鳴らす機能

question

「あれ?おれ(わたし)iPhoneどこにおいたかな。。」と、部屋や車内でiPhoneを見失うシーンはないだろうか?
そんな時にもApple Watchが活躍。Apple Watchから操作することで自分のiPhoneを鳴らすことができる。いちいち他人に電話をかけて協力してもらう必要はない。

最新の天気情報を手軽にチェック

天気予報

現在の天候情報を文字盤に表示してくれる。
天気予報を見ることは多々あるだろうが、それすらスマホでいちいち調べる必要はない。明日の天気などは文字盤のアイコンをタップするだけで確認可能だ。

電話機能

telephone

例えば会議中などに電話がかかってきたらスマホを操作して切る必要があるが、Apple Watchから即座に切ることができる。
画面を手で覆い隠せば、音だけ消したりもできる。
逆に短時間で済むやり取りであればApple Watchで電話すれば良い。
長電話であれば無線イヤホンを使用したらいい。
iPhoneを耳に当てて電話をする機会は大きく減った。

改札はタッチするだけ

改札

SuicaをiPhoneで設定すると、改札機にApple Watchを触れさせるだけで通ることができる。
手荷物が多い中、切符を買うために券売機に並びカバンをガサゴソして財布を探して切符を買う必要は一切ない。

支払いもタッチするだけ

支払い

iD支払いやApple Payに対応している店舗なら、Apple Watchをかざすだけでクレジットカードでの支払いが可能。
実にスマート。最近は自販機でさえApple Watchで支払いを済ませている。

日々の運動量を計測してくれる。

運動量

毎日一定量の運動をこなすことが健康促進に効果があるのは周知の事実。
Apple Watchはカロリー消費量や、早歩き以上の運動時間、立ち上がった回数を自動で計測し、数値化してくれるので、今日の運動量がどれくらいなのか把握できる。
定期的に今日の運動量を通知もしてくれる。(OFFにすることも可能)

予定の確認もApple Watchをワンタッチするのみ

カレンダー

iPhoneやMacで入力した予定を、Apple Watchの文字盤の日付をタップすると確認できる。
こちらもiPhoneを取り出す必要はない。

トランシーバー

トランシーバーアイコン

Apple Watchを持った人同士でトランシーバーを使うことが出来る。
ただしこれは不安定。実用性には欠けるので要改善。

アラーム機能

目覚まし時計

アラームが鳴るとき、Apple Watchも音と振動で知らせてくれる。
優しいタップで手首を叩かれているように振動してくれるため、仮眠の際もしっかり起こしてくれる。

Apple Watchはあらゆる作業を効率化出来る

アプリ

「ポケットからiPhoneを取り出して操作する」
Apple Watchを使い始めて、自分側どれだけこの作業に時間を取られているのか実感した。

iPhoneで行っていたちょっとした作業やチェックを、Apple Watchだけで完結できる。
通知がきたアイコンを見るだけで、
「LINEは基本的にプライベートで使うから後回しにしよう」
とか、
「チャットワークの通知は仕事に関する事だからすぐに返信しよう」
などプライオリティの判断も即座に可能となる。

そして何より切符を一切買う必要がないことは強烈なメリットだ。
僕の知り合いに、この機能だけを求めてApple Watchを導入した方がいるくらいだ。
電車に乗るために券売機で並ぶ時間なんて何を生み出せるだろうか?
そんな無駄な時間に有限な人生を消費する必要は一切ない。削減した方が賢明なのは明らかだ。

当然「Apple Watch」なので時間は確認できる。
しかし無駄を省き、有益な時間を生み出してくれるのもまた「Apple Watch」なのだ。



よろしければSNSボタンのクリックをお願いします。

管理人が軽く小躍りするくらい喜びます。

↓↓↓あなたのワンクリックが励みになります!↓↓↓

おれガジェかみくだきニュース【予想】まもなく発売?第3世代AirPods(AirPods Pro lite)とは?旧型AirPodsは消滅か前のページ

【結論】Apple Watchの選び方と使い方。4年間使用した答えがこれだ!次のページ選び方・使い方

ピックアップ記事

  1. 【AlexaはIoTに最適!?】初心者にも優しい!Amazon Echo Sho…
  2. 【2年8ヶ月使用】iPad Pro 12.9inch(第2世代/2017)レビュ…
  3. 【保存版】クラウドの基本と各社サービス・料金の違いを徹底比較!
  4. AtmophWindow2を徹底レビュー!近未来を感じさせる魔法のガジェット
  5. 【激選】今すぐ使えるショートカット14個!日々のルーティンを超短縮

関連記事

  1. iPhone

    【激選】今すぐ使えるショートカット14個!日々のルーティンを超短縮

    ショートカットアプリを使ってますか?これ。僕の体感では9…

  2. iPhoneSE

    iPhone

    【2020年】iPhone SEは買い? 管理人が思う注目すべきポイント

    iPhone SEを買うべき人とうとう2020年式iPhon…

  3. iPhone

    【-10kg達成】レコーディングダイエットにはApple Watchを使え!!

    最強のダイエットの味方!ダイエットや健康に気を遣う方にとって…

  4. iPhone

    【ダイエット×ガジェット】1ヶ月でマイナス7kg!管理人が実践した次世代型(?)ダイエットの記録

    ガジェットを駆使した次世代型ダイエットによって1ヶ月ちょっとで-7…

  5. おれガジェかみくだきニュース

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. おれガジェかみくだきニュース

    かみくだきニュース

    【予想】まもなく発売?第3世代AirPods(AirPods Pro lite)…
  2. マウスvsトラックパッド

    ガジェットレビュー

    Magic Mouse【vs】Magic Trackpad
  3. コンビニ決済

    キャッシュレス

    【2020】【超お得】コンビニのキャッシュレス支払い最高の方法はこれ!
  4. AirPodsシリーズ

    【検証結果】AirPods Maxの待機中に消費するバッテリーはどのくらい? S…
  5. Apple Pencilレビュー

    Apple Pencil

    【本当に必要?】【実機レビュー】Apple Pencilの使い道!
PAGE TOP