おれのApple TV4K

ガジェットレビュー

【毒舌レビュー】Apple TVって何ができるの?FireTVの方がいい?

【管理人】あき
【管理人】あき

動画サブスクが普及し、Apple TVやFireTVの購入をご検討されている方も多いのではないでしょうか? ここでは僕が持っているApple TVで何ができるかをご説明しつつ、そのメリットとデメリットをご紹介します。

AppleTVって必要?

Apple TVはApple信者の成れの果てが購入するものである。
大多数の人にはおすすめできない。
Apple TV 4K 箱

確かにApple TVがあればAmazonプライムビデオやNetflix、YouTubeといった動画サービスをテレビやモニター、プロジェクターの大画面で楽しむことができる。

しかしそれが目的であれば、
Apple TVよりAmazon FireTVシリーズを強くお勧めする。
なぜなら、出来ることがほぼ一緒なのにも関わらずその値段の面においては圧倒的にFireTVの方が勝っているからだ。

比較してみよう。

[HDモデル]
Fire TV Stick→4,980円
Apple TV→16,668円


HDモデルの差額は 11,688円

[4Kモデル]
Fire TV Stick 4K→6,980円
Apple TV 4K→20,890円

4Kモデルの差額は13,910円

※それぞれの価格は執筆当時のものです。

この差額を無視するわけにはいかない。
Apple製品に埋もれている人でない限り、Fire TVシリーズを購入すべきだと思う。

しかし僕は所有しているApple TV 4Kを大変気に入っている。
Appleお得意の自分のデバイス間連携機能を存分に生かせる仕様はやはり強い。

【Appleの要】iCloudでできること

まだまだ使用者が少ないApple TV。
メリットとデメリットをお伝えしていく中で、そもそもApple TVは何ができる製品なのかといったことも併せてお伝えしていこう。

メリット

動画サブスプリクションサービスを大画面で楽しめる。

ONE PIECE

スマホやタブレットは持ち運び可能なもの。当然そのサイズはカバンに収まるものになっている。
しかし好きなアニメや映画を腰を据えてリビングなどで楽しみたいと思う方も多いだろう。
そんな時にApple TVは活躍する。テレビとApple TVをケーブルで繋ぎ、電源を取るだけでそれが実現する。
僕は先日お伝えした通りプロジェクターに繋げて楽しんでいる。
【予算5万円以下】僕が格安でホームシアターを導入した話【プロジェクター・スクリーンをレビュー】

もちろんFireTVでもこれは可能。

リモコンが超優秀

Siri remote

Apple TVに付属しているリモコン「Siri Remote」。
これがめちゃくちゃシンプルでかっこいい上に高機能。
特にTouchサーフェスと呼ばれる上半分はiPhoneやトラックパッドのように指を滑らせることで操作できる。
この点においてはApple TVに軍パイが上がるだろう。

世界一美しいスクリーンセーバー

home theater

数少ないApple TVユーザーが声を揃えていうのがこれ。
「スクリーンセーバーが美しすぎる」
ただスクリーンセーバーを垂れ流しているだけで幸せになれる。
圧倒的画質。。。!

UIも美しい。

Home

Apple TVのメニュー画面も美しい。上の写真のようにホーム画面の背景は映画のスポットを垂れ流してくれるし、アプリを選択する時ですら見ていて快感。

アプリ選択
やはりApple製品はハードウェアもソフトウェアもデザインが圧倒的に美しい。

僕はプロジェクターにApple TVを接続している。つまり自分の後方にApple TVがあるので視聴中にApple TV本体が目に入らないが、モニターやテレビに接続するなら本体は必ず目に映るはず。
だからこそ、このデバイス自体も美しくある必要があると思っている。

iPhone・iPadから操作可能

Remote

iPhoneやiPadをリモコン代わりとして使用できる。
それだけではない。
パスワードや検索など、比較的長い文字を打ち込む必要がある時、Apple TVのソフトウェアキーボードでは打ちにくかったりする。
そんな時にはiPhoneのキーボードを使用可能。慣れ親しんだキーボードで打ち込むことができるし、もちろん予測変換機能も使えて便利だ。

AirPlayが使用可能

AirPlay

MacのディスプレイをApple TVに映し出すことができる。
まぁほとんどの人には必要ない機能だと思うが、僕は動画編集の最終チェックの時にこれをよく使う。
大画面でチェックした方がミスにも気付きやすいし、何より臨場感がすごいので「おれはこんな素晴らしい作品を作ったのかー」と自画自賛してナルシズムに浸れる。

デメリット

高いってばよだから!

高い。。。これは冒頭に書いたので割愛する。

ホームハブとして使えるが、、、

これを母艦に、IoTを導入できるが、HomeKit対応製品があまりにも少ない上、肝心のSiriちゃんがちょっとアレなので、、、IoTにおいてはAmazonのAlexaを利用した方がいいだろう。

対応アプリが少ない

動画視聴サービス系、つまりYouTubeやHulu、AbemaTVなどのアプリは揃っているものの、あとは天気や癒し(焚き火や海の動画を垂れ流すなど)のアプリくらい。
デバイスの特性的に仕方ないが、もう少し他ジャンルのアプリが増えても良いと思う。
Apple TVで使用する前提のゲームアプリとかあれば面白そう。まぁ使用者が少ないので仕方ないのだろうか。。。

まだ発展途上のデバイス

開封

このようにiPhone使用者は多大なる恩恵を享受できる内容となっている。
しかしオススメしにくいのは何度も言うように価格面。
高額なラインナップだけでなく、例えば数千円で導入できる廉価版のラインナップがあれば「iPhone使ってるならFireTVよりApple TVの方がいいよ!」と人に布教、、、いやご紹介しやすいのだが。
1万円以上の差があると流石になぁ。。。

しかしApple製品で囲まれている人であれば必ず気に入る製品であることは間違いない。
iPhoneやiPadで画面を操作できる、、、あぁなんて近未来なのだろう。
もっとアプリの数やHomeKit対応製品が増えて、尚且つSiriちゃんが賢くなればさらに評価は上がるだろう。
今後の進化に期待したい。

 


 

 

 

よろしければSNSボタンのクリックをお願いします。

管理人が軽く小躍りするくらい喜びます。

↓↓↓あなたのワンクリックが励みになります!↓↓↓

 

おれのホームシアター【予算5万円以下】僕が格安でホームシアターを導入した話【プロジェクター・スクリーンをレビュー】前のページ

カテゴリをアップデートしました次のページinformation

ピックアップ記事

  1. 【IoTには不向き?音質は?】もはや現代の白魔法。HomePodをレビュー!
  2. 【保存版・全部無料】動画編集に必要なBGM・効果音・写真・グラフィック素材の全て…
  3. 【2年8ヶ月使用】iPad Pro 12.9inch(第2世代/2017)レビュ…
  4. 【14年半待った】FF7リメイクとフィギュアが最高すぎる!!狂熱レビュー
  5. 【2020年】音楽サブスクで聞ける!超おすすめアーティスト10選

関連記事

  1. ガジェットレビュー

    【2年8ヶ月使用】iPad Pro 12.9inch(第2世代/2017)レビュー

    僕が毎日使っているiPad Pro 12.9inchのレビューです…

  2. Scentee Machina Quattroレビュー

    アロマ ディフューザー

    【世界初】IoT対応アロマディフューザー「Scentee Machina Quattro(センティー…

    最初に必ずお読みください!!!この記事では僕が最近購入した、…

  3. バンドレビュー
  4. おれのipadmini

    ガジェットレビュー

    【最高の半端者】iPad mini(第5世代)レビュー 丁度良い? 中途半端?

    iPadを触ったことのない人はこれを選ぶないきなり見出しで否…

  5. 俺のApple Watch
  6. 難しすぎるダストガード

    ガジェットレビュー

    【激ムズ!?】AirPodsProの汚れ防止シールを貼ってみた

    AirPods最大のデメリットAirPodsをお持ちの皆さま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 遂にリリース

    ゲーム

    【14年半待った】FF7リメイクとフィギュアが最高すぎる!!狂熱レビュー
  2. おれガジェかみくだきニュース

    かみくだきニュース

    【予想】まもなく発売?第3世代AirPods(AirPods Pro lite)…
  3. おれの照明

    ガジェットレビュー

    【近未来の照明】[Panasonic]AIR PANEL LED
  4. IoTラスト

    IoT関連

    【IoT導入方法vol.4(Last)】手持ち家電をIoTに!! スマート家電コ…
  5. キャッシュレス

    【iOS14】キャッシュレス特化型!超おすすめiPhone設定方法
PAGE TOP