Apple製品

ノートアプリの使い分け方! Apple Pencilは描画用途以外に価値はナシ?

【管理人】あき
【管理人】あき

読者さんからご質問をいただきました。ノートアプリの使い方を簡単に解説!Apple Pencilはイラストを扱う人でないと、その真価を発揮できないのか!?管理人的見解は、、、?

読者さんからいただいたご質問

先日、読者さんから以下のようなDMが届いた。

いつもブログ、Twitterを楽しく拝見させて頂いています。
お伺いしたいのですが今勤めている会社が電気設備系の会社で、iPad Proを1月から工事写真用で導入を開始しました。
まだ使用日は浅いのですが、ノートに手書きが出来たら楽だなー、図面をPDFに落として書き込めると楽だなーと思い、Apple pencilを買うか悩んでいます。
やはり買うなら純正品を買うのがいいのでしょうか。
絵を描くわけではないので純正品の筆圧感度?がいるかと言われるといらないのかなと思います。
ただ、やはり純正品の美しさは捨てがたいな…と笑笑
あきさんのおすすめはやはり純正品でしょうか。
又、あきさんが仕事で使っていておすすめのアプリなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。

疑問点をまとめると

  • 精密なイラストを描きたいわけではない。高精度のApple Pencilはもったいない?
  • Apple Pencilの美しさについて
  • ノートアプリのおすすめ

というのが抱えていらっしゃる主な疑問点だろうか。

既にDMにて返信させていただいたのだが、同じ疑問を持つ方も多いだろうから記事にて共有。

返答を一問一答形式で

精密なイラストを描きたいわけではない。高精度のApple Pencilはもったいない?

全然もったいなくないです!!

そもそも僕は絵が下手。っていうか絵どころか字も下手。
それなのにApple Pencilをほぼ毎日使っている。

質問者の方と似た使用用途だと思う。

【本当に必要?】【実機レビュー】Apple Pencilの使い道!

Apple Pencilの書き味を体験したが最後、もうその快感から逃れられることはできない。
そして筆圧感度だが、文章やマークアップの作業でも意外と使える。

太さの違い

いちいちペン先を切り替えなくとも、これだけ太さの違いが出る。
これであれば、文字を強調したいときなど、描画以外でもその価値を十分に発揮できる。

何より書き味と反応のレスポンスのクオリティが違う。描画以外のシーンでも、Apple Pencilの恩恵は大いに受けられると断言できる。

Apple Pencilの美しさ

やー、美しいですよねぇ流石Apple!!

Apple Pencil

あるミュージシャンのインタビューで以下のような発言があった。

「初心者がギターの音の違いなんか分かるわけねぇんですよ。見た目で選んだら良いと思う。見た目がいいと、なんとなくギターに手をかけてしまう。手をかけたらそのまま弾くでしょ?練習するでしょ? 最初なんて見た目から入りゃいいんですよ。」

モノは違うが、これはガジェットにも通ずること。
僕が機能性だけでなく、見た目も気にするのはこのため。

管理人使用ガジェット

見た目が美しくないと、使う気になれない。ホコリをかぶっているガジェットが部屋にあるのは、僕としては最悪の展開だ。
思わず使いたくなる美しさが、Apple Pencilにはある。

管理人的ノートアプリのおすすめ

僕が使用しているノートアプリは現在3つ。

  • Noteshelf
  • GoodNotes 5
  • 純正メモアプリ

それぞれ使い分けているので、簡単に解説。

Noteshelf

主にマインドマップや図解、情報をまとめる時に使用。
スタイラス選択の項目にApple Pencilの項目があるので、Apple Pencilとの相性も抜群。

Noteshelf

 

Noteshelf

Fluid Touch Pte. Ltd.¥1,220posted withアプリーチ

GoodNotes 5

PDFに注釈を書き加えるときなど、静止画にマークアップを加える際に使用。
こちらもスタイラス設定の項目にApple Pencilの項目あり。

質問者さんの用途的にこちらがおすすめ。

GoodNotes 5

 

GoodNotes 5

Time Base Technology Limited¥980posted withアプリーチ

純正メモアプリ

瞬発力を必要とする筆記の際に使用。
例えば、電話中のメモなど。iPadのロック画面をApple Pencilでつつくと、自動的に純正アプリが立ち上がるので、瞬発力ならこれが一番。
当然Apple Pencilとの相性は抜群。

メモ

 

メモ

Apple無料posted withアプリーチ

イラストなどに無縁の人にもApple Pencilはおすすめできる!

以上の理由から、

「iPadでサッとメモを取りたい」

「PDFに注釈を加えたい」

「写真に落書きしたい」

と、ビジネスシーンからお遊び要素に至るまでApple Pencilは十分その力を発揮する。

何度も言うが、僕も仕事でイラストを書くことは一切ない。書いたとしても、図解程度のものだ。
それでも「おれ、Apple Pencil持て余してるなぁ」と感じたことは皆無。むしろ、この書き味の快感を体験したら他のスタイラスに乗り換えようなんて気持ちは微塵もなくなる。

また、大手ノートアプリは大抵のアプリがApple Pencilに適した設定を用意してくれている。それだけ「iPadのスタイラス=Apple Pencil」と言う図式が界隈では浸透しているのだろう。現にイラストを扱う方からも「Apple Pencilは別格」とのお声をいただいたこともある。

お絵かきしない人にもおすすめできるスタイラスがApple Pencil。

iPad使用者には、ぜひ一度体験していただきたい。

 

よろしければSNSボタンのクリックをお願いします。

管理人が軽く小踊りするくらい喜びます。

↓↓↓あなたのワンクリックが励みになります!↓↓↓

 

【くず日記vol.10】AirPods Maxでリゼロを見たら最高だったしAirTagいつ発売なんですか?って日記前のページ

【くず日記vol.11】喉が痛い?じゃあハチミツに頼れば良いんやでって話次のページ

ピックアップ記事

  1. AirPods Max専用ケースを購入。持ち運びの時は必須!!
  2. 【初心者向け】クラウドサービスとは?
  3. 【本当に必要?】【実機レビュー】Apple Pencilの使い道!
  4. 【保存版】AirPodsシリーズ完全網羅!!選び方と使い分け方【AirPods/…
  5. 【リモートワークにオススメ】Chatworkを使いこなせ!

関連記事

  1. おれガジェかみくだきニュース

    iPhone

    次期iPhoneにディスプレイ内臓型の指紋認証が搭載されるかも!?

    まだ噂段階だが、、、僕が待ち望んでいる機能が搭載されるとの噂…

  2. AirPodsシリーズ

    AirPods Max専用ケースを購入。持ち運びの時は必須!!

    Smart Caseがもはやケースじゃない問題先日レビューし…

  3. Mac

    iMac Proが生産中止!ヘビーユーザーの管理人が思うこと

    突然の生産終了のアナウンスiMac Proが…

  4. Apple Watch

    【必要?いらない?】Apple Watchでできること

    そもそもApple Watchって?Appleが販売するウ…

  5. iPhone

    【激選】今すぐ使えるショートカット14個!日々のルーティンを超短縮

    ショートカットアプリを使ってますか?これ。僕の体感では9…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. AirPodsシリーズ

    【AirPods Max】最新ファームウェアを検証!バッテリードレイン解消か
  2. かみくだきニュース

    【悲報】【怒り】Atmoph Window2の通常モデルがディズニー動画に未対応…
  3. 難しすぎるダストガード

    ガジェットレビュー

    【激ムズ!?】AirPodsProの汚れ防止シールを貼ってみた
  4. おれのホームシアター

    ホームシアター

    【予算5万円以下】僕が格安でホームシアターを導入した話【プロジェクター・スクリー…
  5. ウェブサービスレビュー

    【今さら聞けない】「サブスクリプション」とは?管理人が加入中のおすすめサブスクも…
PAGE TOP