動画編集

高クオリティな映像&疲れないために最適なポインティングデバイス【マウス】【トラックボール】【トラックパッド】

管理人的結論

マウスAmazonの密林や楽天の大海には様々なポインティングデバイス(PCの矢印を動かすための機器)が売られている。
大きく分けると

  • マウス
  • トラックパッド
  • トラックボール

この3つだろうか。

この中で動画編集に最適なポインティングデバイスは、、、

マウス!!

とはいえ、人によってはトラックボールの方が使いやすいという方も多くいる。
これは編集する映像の種類によって違ってくるのではないかと思っている。

ということで、この記事では編集する映像ごとに適したポインティングデバイスをまとめようと思う。

ジャンル別!編集に適したポインティングデバイス

※あくまで僕の個人的見解です。

マウス

マウス細かい編集に向いている。

  • 全て

・・・いきなり大雑把すぎるか?とも思うが、例えばミュージックビデオは細かいカット割や演出が求められる代表例だし、YouTubeだってバラエティなら細かい演出を差し込みたい場面も多い。

それに、番組だってナレーションに入る前の「1フレームの間」が大切だったりする。
良い「予兆」や「余韻」を生み出したいのであれば、1フレームにこだわるべき。クオリティの追求、ひいてはクライアントワークスにはぴったり。

実際僕はYouTubeもMVも番組も幅広く編集するし、99%がクライアントワークス。そのためずっとマウスを使っている。

トラックボール

track ballマウスより疲れにくいというメリットがある。

  • インタビュー動画
  • 対談動画
  • Vlog
  • YouTube

比較的同じ1カットを長く使う動画はトラックボールもいい相棒になるはず。
具体的にいうと、5秒以上のカット割が多い作品になるだろうか。

細かい編集はマウスに軍パイが上がるものの、手首を動かす機会がマウスよりググッと下がる。そのため疲れにくい。
動画編集はポインタを長時間に渡って動かす。この「疲れにくさ」を重視するのは大いにアリ。

トラックパッド

トラックパッドMacユーザーに大好評のトラックパッドだが、動画編集となると話は別。

  • 粗編

「粗編」は使用シーンなどの確認のために、ざっくりとカットをつなぎ合わせた編集のこと。

僕としてはスペースの取れない出先などでトラックパッドを使うこともあるが、なるべくトラックパッドでの動画編集は避けたいところ。
前述した通り、動画編集はポインタを凄まじく動かす。そのため、指先が摩擦に耐えられない。
指紋が無くなってMacのTouch ID効かなくなるんじゃねぇかと思うくらいに指先に負担がかかる。

また、手首に体重をかける割合が多いため、疲れもかなりのペースで蓄積される。
個人的にはトラックパッドでの動画編集はおすすめできない。

自分に適したポインティングデバイスを探そう!

ということで、僕が最もおすすめするのはマウス。
しかし、中にはトラックパッドを使って動画編集を生業にされている方だっている。

大切なのは自分に最も適したスタイルを追求すること。
そろそろ僕の動画編集歴も9年目に差し掛かろうとしているし、ずっとマウスを使い続けているが、数ヶ月後には「トラックボール最高!」とか言ってるかもしれない。

クオリティも自分の編集スタイルもトライ&エラーの繰り返し。
時間がかかってもいいので、最高の相棒を見つけてほしい。

この記事で挙げた動画編集のジャンル以外で何が適しているか分からない!という方はコメントください。答えます。

よろしければSNSボタンのクリックをお願いします。

管理人が軽く小踊りするくらい喜びます。

↓↓↓あなたのワンクリックが励みになります!↓↓↓

【革命】【MagSafe対応】無線モバイルバッテリー『CIO Hybrid Wireless Battery 5000mAh』レビュー!前のページ

【3年使用】最強のマウスパッドはSatechiで決まり次のページ

ピックアップ記事

  1. 【史上最高のスマートウォッチ】Apple Watch Edition(serie…
  2. 【予想】AirPods MAXは買うべき?見送るべき? Appleの音響デバイス…
  3. モノ好きが買う!?MagSafe充電器最新レビュー
  4. 【動画編集者考察】バチェラー(バチェロレッテ)はヤラセ!?シリーズを100倍楽し…
  5. 【激選】今すぐ使えるショートカット14個!日々のルーティンを超短縮

関連記事

  1. クラウドサービスってなに?

    作業効率化

    【初心者向け】クラウドサービスとは?

    デジタル化には必須!クラウドサービスとは?従来データというのはスマホ…

  2. 作業効率化

    【必見】デジタルとアナログを使い分けよう!

    はじめに僕は20代半ばからデジタルに触れ、その素晴らしさに魅了されて…

  3. 心構え

    動画編集

    【動画編集者を目指せ!vol.0】動画を作る基本的な心構え

    動画編集者を目指す人向けのシリーズ動画編集を始める方は、何…

  4. Amazon神機能

    作業効率化

    【Amazonプライム会員必見】9割の人が知らない神機能とは!?

    クラウド圧迫の救世主僕はiPhoneにまつわるトラブルの相談…

  5. 動画編集に必要なもの

    動画編集

    【動画編集を始める人必見】動画編集に必要なもの

    はじめに最近オリジナル動画の需要が相当に高いように思える。結…

  6. IoTで出来ること

    IoT関連

    【IoT導入方法vol.1】家電全自動化を目指せ!! IoTでできること

    今更聞けないIoTの基礎知識を解説!基礎知識から導入、使用…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. おれガジェかみくだきニュース

    かみくだきニュース

    【未来】ほぼホログラム?空中式タッチパネルが実用化されるかも
  2. 新製品予想

    【予想】AirPods MAXは買うべき?見送るべき? Appleの音響デバイス…
  3. Apple Watch

    【必要?いらない?】Apple Watchでできること
  4. 俺のApple Watch

    ガジェットレビュー

    【史上最高のスマートウォッチ】Apple Watch Edition(serie…
  5. 5Gとは

    コラム

    【大予想】5Gで世界はどう変わるか?
PAGE TOP