おれガジェかみくだきニュース

かみくだきニュース

日本から切符が消滅する日は近い?

【管理人】あき
【管理人】あき

デジタル系ニュースを知ることもこれからの世の中を知る上で大切。元記事の中では難しい単語が出てくることも多いので、このブログでは簡単にそれらをまとめたニュース記事のカテゴリを作りました。

Twitterで見かけたニュース

近年中に切符は消滅しそう

磁気乗車券はコスト高!鉄道が相次ぎ乗り出すQRコード実証実験

スマホ対応改札

まとめると

  • ICカードの普及率が都心(9割)と比べて関西中心に低い(阪神電鉄で6割)
  • 切符を読み取る従来の自動改札機はコスト高い
  • よって関西の主要駅(大阪梅田、野田、尼崎、西宮、神戸三宮の5駅)で紙媒体、もしくはスマホでのQRコードを利用した改札口を設置
  • 期間は3月から9月まで

ということらしい。



本当の狙いは

記事にもあるが「利便化を図る」のは表向きでコストダウンが第一の目的だろう。とすれば実験結果は元より、近年中に切符がなくなる可能性が非常に高い。
スマホに表示させるなら、それこそSuicaのように端末をかざすだけの方が遥かに利便性が高そうだが。

僕の周りでは「クレジットカードをスマホに登録する」という行為自体にリスクを感じる方が多い。
そういった方は、定期通学・通勤でない限り現在切符を買っていると思う。この方々はQRを使った改札の影響を大きく受けることになる。

クレカと現金、どちらが安全?

クレカと現金の安全性

現金のスリ・窃盗などの被害は年間100万件程度が警察に集められていると聞いたことがある。
一方クレジットカードは10万〜20万件。現金は取られてしまえばおしまいだが、クレカは各会社、グレードによってこのなるものの保険がついているものも多い。最悪スられたり紛失したとしてもカードを止めれば被害は最小限に抑えられる。

これだけ見るとクレジットカードの方がメリットが大きいと思えるのは僕だけなのだろうか?
クレカに抵抗がある方には他にも理由があるのかもしれない。この辺りの価値観の差異が僕の周りでは多分に見受けられる。

よろしければコメント欄にて皆さんの意見をお伺いしてみたいです。


よろしければSNSボタンのクリックをお願いします。

管理人が軽く小躍りするくらい喜びます。

↓↓↓あなたのワンクリックが励みになります!↓↓↓


おれの加湿空気清浄機【実機レビュー】SHARP プラズマクラスター加湿空気清浄機前のページ

【初心者向け】クラウドサービスとは?次のページクラウドサービスってなに?

ピックアップ記事

  1. 【2021年9月総まとめ】iPhone13シリーズ/無印iPad/iPad mi…
  2. M1 iMacレビュー!これが世間を揺るがしたAppleシリコンか!!!!
  3. 【辛口】AirPods MaxをMacで有線接続する際の注意点
  4. 【2ヶ月使用】流石Satechi!3台同時無線充電器実機レビュー
  5. 【リリース直前】iOS14.5で実装されるであろう主要機能5つ。もはやメジャーア…

関連記事

  1. おれガジェかみくだきニュース

    かみくだきニュース

    次期iPhoneにディスプレイ内臓型の指紋認証が搭載されるかも!?

    まだ噂段階だが、、、僕が待ち望んでいる機能が搭載されるとの噂…

  2. おれガジェかみくだきニュース

    かみくだきニュース

    キャッシュレス化に更なる拍車。タッチ式決済が天下を取るか!?

    タッチ式決済の時代が来るかSuicaなどタッチ式決済が共通ポ…

  3. おれガジェかみくだきニュース

    かみくだきニュース

    【朗報】AirPowerが発売される日は近い!?Appleが再び開発に着手か

    AirPower復活の兆し衝撃的なニュースが飛び込んできた。…

  4. おれガジェかみくだきニュース
  5. おれガジェかみくだきニュース

    かみくだきニュース

    【先着50名】セブンイレブンで700円以上PayPayで支払うとエコバックがもらえる!

    速報!すぐにスマホ片手にセブンイレブンへ!!エコバッグがも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. AirPodsシリーズ

    AirPods Max実機レビュー。9つの圧倒的メリットと4つの致命的なデメリッ…
  2. iPhoneキャッシュレス

    作業効率化

    【キャッシュレス化第1歩】iPhoneへのクレジットカード登録法
  3. ガジェットレビュー

    iPhone 12 miniレビュー! 10日間使って冷静に見極めた結果
  4. AirPodsシリーズ

    【トラブル発生】AirPods Maxのバッテリーが急激に減る!?
  5. くず日記

    スケジュール管理をアナログに戻してみます【くず日記vol.3】
PAGE TOP