AirPodsシリーズ

【辛口】AirPods MaxをMacで有線接続する際の注意点

【管理人】あき
【管理人】あき

AirPods Maxを有線接続した時の挙動で気になる点があったのでまとめました。結論としては、AirPods Maxは無線の方が圧倒的に快適です。

AirPods Maxを有線接続してみた

AirPods Maxを有線接続するためのケーブルを購入した。
ケーブル

高いなおいおい〜!!!!

まさしくApple税。

とはいえ、AirPods Maxのポテンシャルを最大限に引き出すには純正品が一番。
それがケーブルであろうと、素直に支払うのがApple信者というものだろう。(半ば自分に言い聞かせています。笑ってやってもらっても結構です。)

冗談はさておき、映像編集でAirPods Maxを使ってみたかった。
高級ヘッドフォンは一般的にオーディオメーカー側の特徴が際立つ場合が多いので、映像編集においてはどちらかというと一般的なヘッドフォンやイヤホンの方が向いていると考えていた。
だが、想像以上に原音に忠実なAirPods Maxであれば、映像編集においても使えると判断したからだ。

AirPods Max実機レビュー。9つの圧倒的メリットと4つの致命的なデメリット

先日到着して使ってみた。使う前まではケーブルなんかを記事にしてレビューにするまでもないと思っていたのだが、意外な注意点があったので共有させていただきたい。

同梱品

エコに梱包されたケーブル
ケーブル

あとはいつもの「絶対乱視や遠眼の人に読ませる気がないだろ」とツッコミたくなる説明書

説明書

AirPods MaxをMacで有線接続した場合の注意点

使用環境はMacBook Pro(Late2017)。macOSはBigSur(11.1)。
メイン機のiMac Proではないのは、Adobeが正式にBigSurへの対応をアナウンスしていないため、アップデートできないから。

おいこらAdobeぃぃぃ!!

デスクトップもラップトップもこのAirPods Maxの有線接続の注意点は一緒なので、どちらをお使いの方もご確認いただければと思う。
ちなみに基本的にはミュージックアプリ上での挙動。

Siriがデジタルクラウンで反応しない

Siri無線接続の場合、デジタルクラウン2度押しでSiriが立ち上がるが、有線接続している状態では立ち上がらない。
なぜだろう?
有線接続であれ無線接続であれ、Siriはデジタルクラウンで拾って欲しい。

取り外し・装着による自動再生と自動停止が機能しない

iPhone music

AirPods Maxからは確かに音が聞こえなくなる。
ただし、PC上では再生されたまま。
バグ、、、? 少々不可解な使用。こちらはミュージックアプリでもChromeでYouTubeを視聴している時も同じ挙動だった。

コード邪魔!!

ワイヤレス化やはり無線接続に限る。。。
コードがキーボードやマウスに干渉して邪魔で仕方ない。
ずっと思ってたけど、Macのヘッドフォンジャックって左にすべきじゃないだろうか?
Apple本社があるアメリカだって、右利きの方が圧倒的に多いんだから。

映像編集で無線接続するとレイテンシー(いわゆる遅延)が発生してしまう。
コンマ1秒にこだわるべき編集(MVなど)においては、有線接続でないと正直厳しい。

AirPods Maxを有線で使うメリットはほぼない。

NOぶっちゃけた話、Apple税の塊のようなこのケーブルは買わなくて良い。
僕のようにAirPods Maxで映像編集をしてみたいという変な欲がある人にしかおすすめできない。

というか、

そういう人にすらおすすめできない。
サードパーティのケーブルをすすめることだろう。なんで僕これ買ったの??

無線だからと言って、音質が有線よりも劣るとは思えない。
オーディオマニアやプロのミュージシャンの方は違いが分かるのかもしれないが、、、僕の耳では全く差がないように聞こえる。

強いていうのであれば、充電がゼロでもAirPods Maxが使える、、、はず。
有線接続だから当然のことだと思うが、ちょっと懐疑的なので、こちらはバッテリーを完全にゼロの状態にした上で実験し、また記事にてご報告しようと思う。

よろしければSNSボタンのクリックをお願いします。

管理人が軽く小躍りするくらい喜びます。

↓↓↓あなたのワンクリックが励みになります!↓↓↓

AirPods Max専用ケースを購入。持ち運びの時は必須!!前のページ

【リリース直前】iOS14.5で実装されるであろう主要機能5つ。もはやメジャーアップデート!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 第3世代AirPodsレビュー! 初代・第2世代からの圧倒的進化
  2. 【AlexaはIoTに最適!?】初心者にも優しい!Amazon Echo Sho…
  3. 【14年半待った】FF7リメイクとフィギュアが最高すぎる!!狂熱レビュー
  4. 【初心者向け】クラウドサービスとは?
  5. 【検証中】衝撃的事実発覚か。AirPods Maxはヘッドフォンスタンドでの保管…

関連記事

  1. Apple製品

    ノートアプリの使い分け方! Apple Pencilは描画用途以外に価値はナシ?

    読者さんからいただいたご質問先日、読者さんから以下のようなD…

  2. おれガジェかみくだきニュース

    iPhone

    次期iPhoneにディスプレイ内臓型の指紋認証が搭載されるかも!?

    まだ噂段階だが、、、僕が待ち望んでいる機能が搭載されるとの噂…

  3. iPhoneSE

    iPhone

    【2020年】iPhone SEは買い? 管理人が思う注目すべきポイント

    iPhone SEを買うべき人とうとう2020年式iPhon…

  4. おれガジェかみくだきニュース
  5. HomePod

    HomePod生産中止について思うこと

    iMac Proに引き続き、HomePodも生産中止にまさか、、Ho…

  6. 音調整できない

    iPhone

    【問題解決】iPhoneのボリュームが変更できなくなった時の対処法

    不具合内容iPhoneのボリュームが常に最大になるそれ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 充電器・充電台

    【iPhone12】MagSafe対応の車載無線充電器は最高。iPhone12シ…
  2. ガジェットレビュー

    【iPhone12】MagSafeレザーウォレットレビュー!ミニマリストに打って…
  3. くず日記

    【くず日記vol.11】喉が痛い?じゃあハチミツに頼れば良いんやでって話
  4. くず日記

    【くず日記 2021.05.22】新型iMacが欲しすぎる
  5. IoTラスト

    ガジェットレビュー

    【IoT導入方法vol.4(Last)】手持ち家電をIoTに!! スマート家電コ…
PAGE TOP