iPhoneSE

iPhone

【2020年】iPhone SEは買い? 管理人が思う注目すべきポイント

【管理人】あき
【管理人】あき

ついに発売されたiPhoneSE!! 管理人的には最高にバランスの取れたiPhoneだと思っています。欲を必死に抑えているため未購入。そのため画像は全てイメージですのでご了承をば。

iPhone SEを買うべき人

iPhoneいっぱいとうとう2020年式iPhoneSEが発売された

個人的には

  • 初めてiPhoneを買う人、iPhoneを試してみたい人
  • 最新機種にこだわらない人
  • Face IDよりTouchIDがいい人
  • 小さな筐体サイズにメリットを感じる人

この辺り方が2020年版iPhoneSEを買うべき人かなぁと思う。実質iPhone8のバージョンアップとなった。

価格はかなり抑えられて44,800円からとなっている。

iPhoneSE(公式サイト)

以下、注目すべき点を見てみよう

良いところ

プロセッサが最新機種iPhone11Proと同じ

CPUまずはこれだろう。
まさかの最新機種のプロセッサ「A13 Bionic」を搭載してきた。
単純に考えて処理能力は最新機種と同等、つまりiOSの中で最強クラスだということだ。
1世代前のプロセッサを搭載すると思っていたが、一番のサプライズ。高スペックを要するゲームもできそう。

正直値段とのバランスを考えれば、これだけで買う価値アリだ。

TouchID

指紋認証

Touch IDが採用された。

冒頭でも触れたように、Face IDよりTouch IDを望む方も多い。
僕はiPhone Xを利用しているのでFace IDは確かにマスクをしていると煩わしく感じることもある。
公式ページでも「ただいま」と表現されていることから、Appleもその声を受け止めてTouch IDを実装しているのだろう。

コンパクトなサイズ感

smartphone

iPhone 8と同じ筐体サイズ。
現行で販売されているiPhoneで一番小さい。
比較的小柄な日本人には嬉しい大きさだ。iPadのヘビーユーザーの中ではiPhoneはApple Watchの母艦・通話の時のみ使用と割り切ってる方も多い。そのような方であれば携帯性の観点からこのサイズを選ぶ方も多いのではないだろうか。

安い

1円5円

おいApple製品で安いって書けるのこのブログで初めてだぞ。

そもそもiPhoneは高い。
Apple製品の中でも需要はかなり高い方だろうし、コンパクトな筐体に高性能のパーツを入れているからだと勝手に思っているが。
しかしSEにおいてはプロセッサは最新なのにこの価格ときた。
繰り返すがこれだけで十分買う価値はあるだろう。

気になるところ

カメラ性能

iPhoneとしては久しぶりの単一カメラ。
iPhone11シリーズと比べるとやはり目劣りしてしまう。
もはやiPhone11はコンデジの地位を脅かすほどの位置に到達しつつある。コンデジを持ち歩くほどではないが、写真のクオリティを多少求める人にはおすすめしにくい。

画質

SEに搭載されているRetinaHDは十分に綺麗な画面だ。しかしOLEDに比べると多少コントラストは弱い。
先ほどのカメラ性能に加えて、撮影した写真が気になるかもしれない。少数だとは思うが、iPhone11やXsからの買い替えを検討されている方なら尚更だ。

バッテリー持ち

ちょっと悪い気がする。
OLEDを採用したならば、多少違ったかもしれないがコストは上がっていただろう。
通知や位置情報など、設定である程度工夫する必要がある可能性が高そう。

ストレージ容量はどれを選択するべき?

HDD

これは割と難しい問題だ。

ランナップとしては

  • 64GB
  • 128GB
  • 256GB

がある。

ひとまず64GBはやめておいた方がいい。

近年は全体的にデータ容量は徐々にサイズは大きくなっているし。これで十分という方はiCloudをバリバリに使いこなせている方だろうが、、、。

僕もiCloudを割と使いこなせていると自負はしているが、いざという時にダウンロードが始まるのを稀に煩わしく感じる事もある。

256GBが必要な方は、写真やビデオを多く撮る方が多いと思う。映像サブスクでダウンロードし、オフラインで見る機会がある方もそうだろう。

しかしこのような方であれば、カメラ機能が強いiPhone11シリーズを買うべきだと思うし、映像をよくご覧になる方ならばiPhoneより画面サイズの大きいiPadを買った方がいいと思う。

なので消去法的に考えて僕がおすすめするのは

128GB

この中堅に位置する容量であればいいだろう。個人的には若干小さいストレージな気がするが、iCloudを活用すれば一切の問題はない。

廉価版ではない2020年のiPhoneSE

iPhone SEといえば廉価版iPhoneのイメージが強い。
しかしこれはもはや廉価版とはいえない。 そもそも最近のiPhoneは超ハイスペック。
Apple信者である僕ですら「ここまでのスペック必要?」と思ってしまう。近年のiPhoneの価格で、さらにスペックを求めるならiPad ProやMacの方が遥かに効率的だろう、と。

そう感じている方にはこのiPhoneSEは最適。と言うかほとんどの人がそうなのではないだろうか。

一言でまとめると、This is 最高にちょうど良いiPhoneだ。

管理人は買うの?

死ぬほど迷ったが、、、買わない。
欲しい。めちゃくちゃ欲しい。近年で一番バランスの取れたiPhoneだ。
正直、
「今使ってるiPhone Xが不慮の事故や盗難・紛失などに備えて予備として一台置いておこうか」
という狂気じみた考えはよぎった。それは認める。あぁ認めるっすよ何か悪いですか?

しかし「iPadあるやん」の一言で自分で論破し、欲望に耐えた。いや耐えている最中だ。

僕のiPhone Xはまだまだ現役だし、以前の記事でも書いたが僕は「ディスプレイ指紋認証が搭載された時」に買い換えると決めている。
僕はFace IDも好きだがTouch IDも大好き。この2段構えのiPhoneが発売されたならば、最高に利便性の高いiPhoneになるだろう。

最近のハイエンドiPhoneはApple信者かガジェット好き、新しいもの好きの人にしかおすすめしにくい。実際これまで友人にはずっとiPhoneXRをおすすめしてたし。
これからは間違いなくSEをオススメするだろう。

 

よろしければSNSボタンのクリックをお願いします。

管理人が軽く小躍りするくらい喜びます。

↓↓↓あなたのワンクリックが励みになります!↓↓↓

Compilation of FF7【ネタバレなし】「Compilation of FINAL FANTASY Ⅶ」とは?【FF7が気になる・今から始めたい・もっと知りたい人向け】前のページ

コロナとファッションと近況報告【くず日記vol.6】次のページくず日記

ピックアップ記事

  1. 【ネタバレなし】「Compilation of FINAL FANTASY Ⅶ」…
  2. 【自分の名前を綺麗に書く】署名ドットコムを実践レビュー!
  3. 【詐欺?本物?】現金バラ撒きキャンペーン実態を徹底的に考察
  4. 【本当に必要?】【実機レビュー】Apple Pencilの使い道!
  5. 【IoT導入方法vol.4(Last)】手持ち家電をIoTに!! スマート家電コ…

関連記事

  1. Apple製品

    Apple Watchをつける腕は右?左?どちらが正解?

    Apple Watchをつける箇所Apple Watchは右…

  2. おれガジェかみくだきニュース

    Mac

    【2020年3月19日発表】新型iPad用のMagic Keyboardが気になりすぎる件

    昨夜Appleが発表した製品2020年3月19日、Apple…

  3. 選び方・使い方

    Apple製品

    【結論】Apple Watchの選び方と使い方。4年間使用した答えがこれだ!

    Apple Watchのおすすめの使い方と選び方いきなりだ…

  4. 音調整できない

    iPhone

    【問題解決】iPhoneのボリュームが変更できなくなった時の対処法

    不具合内容iPhoneのボリュームが常に最大になるそれ…

  5. 神アプリ

    Apple製品

    【超厳選】Apple Watchに入れるべきおすすめ神アプリ3選

    Apple Watchの初期設定が終わったらApple Wa…

  6. キャッシュレス

    【iOS14】キャッシュレス特化型!超おすすめiPhone設定方法

    キャッシュレスを導入されている方でiPhone利用者なら必ず設定し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. PSおすすめゲーム

    趣味

    管理人的おすすめゲーム集!!!【PS版】
  2. アマプラオススメ

    趣味

    【Amazonプライムビデオ】管理人的おすすめ作品集!【アニメ・映画・バラエティ…
  3. IoT接続方法

    IoT関連

    【IoT導入方法vol.3】超簡単!家電とスマホ(タブレット)を接続する方法
  4. おれの無印AirPods

    Apple製品

    【by元音楽関係者】AirPodsレビュー〜AirPods Proとの使い分けも…
  5. Apple Pencilレビュー

    Apple Pencil

    【本当に必要?】【実機レビュー】Apple Pencilの使い道!
PAGE TOP