くず日記

【くず日記vol.12】打倒乾燥トラブル!! 元美容師による手荒れの痒み・痛み対策と静電気防止グッズ

【管理人】あき
【管理人】あき

冬場の乾燥トラブルは本当に辛いですよね。美容師時代に(おそらく)日本で一番手が荒れていた管理人による、乾燥対策グッズのご紹介です。静電気対策グッズも紹介してますよー!!ちなみにガジェットとは関係ないのでくず日記カテゴリーです 笑

冬の乾燥対策

woman-applying-protective-cream-on-dry-skin-of-han-8UPQS5E前回のくず日記で喉の乾燥対策としてハチミツをおすすめしたワタクシ。

【くず日記vol.11】喉が痛い?じゃあハチミツに頼れば良いんやでって話

しかし乾燥が引き起こすのは喉のトラブルだけではない。
ウイルスも活性化するし、体調にも大きく関わる。
部屋は加湿空気清浄機を常時運転しているが、本格的な冬場はこれだけでは足りない。

【実機レビュー】SHARP プラズマクラスター加湿空気清浄機

あ、そういえばこれ使ってから寝起きに喉が痛くなることはなくなったな。
話が逸れてしまった。

いつかの記事で書いた気もするが、僕は元々美容師。
特に手肌の乾燥トラブルとは人一倍戦ってきた。
手荒れが酷すぎて爪が3枚剥がれてしまうほどだった。

_人人人人人人_
> 突然のグロ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

あらゆる乾燥対策グッズも人一倍使ってきたつもりだ。
その経験を生かして、僕が辿り着いた素晴らしい乾燥対策グッズたちをご紹介したい。

唇の乾燥

このリップクリームが一番。

僕は唇が荒れやすく、それが酷くなると口唇炎になってしまう。ちょっと古めのリップクリームを使っても一撃で口唇炎が発症する。
口唇炎は本当に辛い。痒いし痛いし、キツすぎる。

色々試したが、このリップクリームに敵うものに出会ったことがない。
自室、ポケット、カバン、職場、、、5つほどまとめて購入して、常備している。

手の乾燥

美容師時代にたどり着いた、究極のハンドクリームがこれ。

少々高いが、美容師はもちろん、主婦手荒れでお悩みの方にもおすすめしたい。
流石にこれを毎日使う余裕はないので、基本はニベアのハンドクリーム、寝る前はこのロコベースを使っている。
このコラボレーションは至高。

手荒れ

ハンドクリームを使っても手が荒れてしまう場合がある。あくまでハンドクリームは予防。
手荒れによって切れたり痒いブツブツが出てきてしまったらこちらで治療。

クリームタイプはサラサラしていて不快感はない。
軟膏タイプはベタつくが効きがいい。

シーンに合わせて選ぶといいが、個人的には軟膏タイプがおすすめ。
麻酔成分も入っているらしいので、数分後には痒みが引く(看護師の友人談)。

美容師時代にステロイドを使いまくったツケが回ってきているのか、僕は手肌が弱いようだ。

静電気対策

静電気対策として、ありとあらゆるグッズを使ってきたが、最も静電気を軽減できたのはこちら。

超超超調べまくった。
静電気グッズで検索をかけると、大抵の場合ゲルマニウムのブレスレットなどに行き着く。
理屈っぽい僕は「どういう仕組みでゲルマニウムが静電気対策になるのか」を調べまくったが、残念ながらそれを裏付ける情報が見当たらなかった。
ひねくれ者の僕はパワーストーンなど、スピリチュアルなものは否定しないが肯定もしない性格。それに近い印象を受けた。

そうして調べまくっていたら靴から静電気を逃すことが最も理にかなっているように思えた。

精密機器などを扱う工場では、スタッフの方が静電気を逃す構造の靴を使用していたらしい。
それに目をつけ、安全靴やファッション性に優れた静電気防止靴が人気を博しているようだ。

地球の力を借りて静電気を逃す。コンセントのアースと同じ理屈だ。

3週間ほど使っているが、驚くほど効果がある。

現場仕事で布類と金属製ラックや台車を触りまくるので静電気に悩まされていたが、8〜9割は軽減される。
本当におすすめ。

乾燥をナメるな!!!!!

NOいや本当に辛い。。
痒みが辛くて作業に集中できなかったり、ひどい時には睡眠の妨げになってしまう時だってある。
乾燥を甘くみると痛い目に見る。乾燥とは無縁の南国に引っ越したいくらいだ。

日本にいる限り、この乾燥とは永遠に続くのだろう。

・・・この記事で何回「乾燥」って単語使ったんだろう。

なんだかカッサカサの記事になってしまったが、せめてあなたの肌は潤っていることを願うばかりだ。

よろしければSNSボタンのクリックをお願いします。

管理人が軽く小躍りするくらい喜びます。

↓↓↓あなたのワンクリックが励みになります!↓↓↓

 

【iPhone vs iPad】iPadは本当に必要?iPhoneとiPadの管理人的使い分け方!前のページ

【Atmoph Window2】専用リモコン「Atmoph Remote」を買ってみた次のページ

ピックアップ記事

  1. 【レビュー予告】Atmoph Window2(×3)が来る!!!
  2. キャッシュレス化をさらに加速させるクレジットカード「VISA プラチナプリファー…
  3. 【予算5万円以下】僕が格安でホームシアターを導入した話【プロジェクター・スクリー…
  4. 【自分の名前を綺麗に書く】署名ドットコムを実践レビュー!
  5. Atmoph Window2が3つ届いたぞ!!開封の儀〜初期設定〜設置まで

関連記事

  1. 金と黒

    くず日記

    天下一品の金のどんぶりと漆黒の万年筆レビュー【くず日記vol.4】

    完全に趣味金のどんぶりと万年筆を買ったのでサクッとレビューす…

  2. くず日記

    スケジュール管理をアナログに戻してみます【くず日記vol.3】

    手帳買いましたこれ とりあえず万年筆での字の練習も兼ねて、…

  3. くず日記

    くず日記

    最近Amazonで買ったもの【くず日記vol.7】

    最近買ったものFINAL FANTASY Ⅶ REMAKE …

  4. くず日記vol.5

    くず日記

    あなたが動画編集で知りたいことは?【くず日記vol.5】

    FF7リメイクが待ち遠しくて何も手がつかねぇどうも。管理人の…

  5. くず日記とは

    くず日記

    カテゴリ[くず日記]について

    くず日記とは? その名の通り、僕のとりとめのない生活や、…

  6. 東京とファイナルファンタジー

    くず日記

    東京行ったらFF7リメイクが余計に楽しみになった【くず日記vol.2】

    東京に行ってきました団体での東京出張にいってきた。(更新を待…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. iPhoneSE2予想

    新製品予想

    【近日発表&発売】iPhoneSE2or9(仮)スペック予想
  2. iPhone

    【iPhone vs iPad】iPadは本当に必要?iPhoneとiPadの管…
  3. iPhoneキャッシュレス

    作業効率化

    【キャッシュレス化第1歩】iPhoneへのクレジットカード登録法
  4. Scentee Machina(センティーマキナ)

    Scentee Machina(センティーマキナ)にローズの香りが追加!
  5. おれのipadmini

    ガジェットレビュー

    【最高の半端者】iPad mini(第5世代)レビュー 丁度良い? 中途半端?
PAGE TOP