iPhone

iPhone 12 miniレビュー! 10日間使って冷静に見極めた結果

【管理人】あき
【管理人】あき

うおおおiPhone12miniが届いたぞォォォォォォ!!
となっては冷静な目でレビューなんてできないので、少々落ち着いてから執筆しました(更新頻度が落ちてた言い訳)。
iPhone12シリーズはラインナップが増えました。その見極めの参考資料になれば幸いです。

iPhone 12 miniが到着して10日

iPhone12miniこれを書いている今、iPhone 12 miniが到着し、使い始めて10日ほど経過した。
僕は30を超えているにもかかわらず、こういう新製品が手元に来たときは喜びのあまり冷静にレビューできない。

ということで発売からしばらく経過し、多少熱も下がってきたのでこのタイミングでレビューを行おうと思う。

ちなみに僕が以前使っていたのはiPhone X。

iPhoneを買い換えるべきタイミングは?【3年間使用】iPhone Xレビュー

iPhone12シリーズに買い替える方は、なんとなくiPhone7や8、Xからの買い替えの方が多い感じがする。

参考になると思うので、iPhone Xとの比較も織り交ぜてお伝えしていきたい。

メリット

小さい!!!

iPhone12miniその名から分かるように、久々の小型iPhoneとなったiPhone 12 mini。
小さいことで得られるメリットは

  • ポケットにスッと収まる
  • 取り回しがしやすい
  • 軽い
  • 操作がしやすい
  • ケースをつけてもかさばりが気にならない(カメラの凸部分によるガタ付きが解消)

といったところ。
小さいとやはりパッと手に取りやすい。これはiPad miniにも通ずるものがある。

【最高の半端者】iPad mini(第5世代)レビュー 丁度良い? 中途半端?

角ばっている

エッジこれこれ、、、!!

やはりiPhoneは角ばっているに限る。
グリップ力もあるし、フィルムも貼りやすいし、自立する。

僕は趣味でギターを弾く。録画して手の動きなどを確認したりするなど、iPhoneを自立させたい時がよくある。
iPhone Xは丸みを帯びたデザインだったので、自立させられなかった。

なぜ6から丸みを持たせたのか謎。iPhoneは角ばってなんぼ。

カメラ性能が良い!

カメラProシリーズには流石に劣るだろうが、十分にカメラは美しい。上の画像はiPhone12miniで撮影した愛犬(未加工)。毛の一本一本がくっきりと写っている。

僕はいわゆるコンデジを持っていない。
それは近年のスマホカメラが素晴らしいことに他ならない。

ナイトモードも優秀。iPhone Xと比較した時、最も驚いたのはカメラ性能の向上さ加減だ。

画面の美しさ

画面もiPhone Xから大きく進化を遂げていて驚いた。
iPhone XもOLEDだったので、そこまで変わらないと思っていたが、、、脱帽。
Appleはよく「黒の表現」を押し出すことが多いが、まさしくその通り。
コントラストがさらにくっきりとして、とても綺麗な画面。眺めているだけでもうっとりする。

MagSafe充電器が便利!!

MagSafeこれは長くなりそうなので別記事にしようと思う。
近日公開予定。

1番感動したのがこれ。ただし生活を変化させるほどではない。

A14 Bionicチップの優秀さ

CPU毎年買い替えているとおそらくチップ性能の違いなんて分かり辛いが、流石に3年越の新型iPhoneとなればその違いは体感できる。
さっくさくやないか。。。

アプリの立ち上がり速度では明確に違いが分かるし、ゲームの読み込みなどもサクサク。
技術の進化ってすごいなぁ。
そりゃMacにも自社のプロセッサ載せるわけだわ。

スピーカーの優秀さ

Music

これはiPhone Xのスピーカーがひょっとしたら劣化していたのかもしれないが。
音質はかなり良くなった。

大音量で聴いても割れてる感じはしない(iPhone Xは少し割れている感じがした)。

ただし、明確に記されているサイトはなかったので推測になるが、おそらくiPhone11からスピーカーの進化はないと思う。
身内のiPhone11と比較したが違いは全く分からなかった。

デメリット

片手サイズではない

iPhone12mini

この写真はiPad miniとの比較。

iOSではコントロールセンターや通知の確認は画面上端からスワイプさせる仕様。
小型サイズのiPhone12miniといえども、流石に親指が上端までは届かない。

「片手サイズ」と謳っているレビューが多いが、正直過大評価だと思う。

あくまで「片手で扱える範囲が広いiPhone」と割り切って解釈してちょうど良い。

iPhone Xからの乗り換えでは「小さくなった感」が薄い

iPhone X確かに小さくなってはいるが、そもそもiPhone Xは無印11や12より小さい。
iPhone12を大型スマホとするなら、iPhone Xは中型スマホ、12miniは小型スマホ、といった感じ。

iPhone Xと比較するとギャップが少ないので、

「めっちゃ小さくなったな!!」とは思えない。

「うん、まぁ小さくなったよね」といった感想にとどまる。

バッテリー持ち

無線充電ゲームを頻繁にされる方にはiPhone12miniはおすすめできない。
筐体を小型化した分、バッテリー持ちも短くなっている。

最も消費が激しいのはゲームなので、ゲームを良くする方は無印12以上のモデルの方が賢明だろう。

英字キーボードが打ちにくい

英字キーボードiPhone Xではそれほど不便を感じなかった英字キーボードだが、iPhone12miniでは少々誤タップの頻度が多い。
まさしく画面が小さくなった事による弊害と言える。

動画が見にくい

テレビ当然、動画を快適に楽しめるとは言えない。
快適に動画を楽しむのであればやはり大画面。動画視聴もiPhoneに依存するスタイルの方は、iPhone 12 miniは選択肢に入れない方がいい。

人を選ぶiPhone 12 mini

alliPhone 12 miniは人を選ぶと思う。これを使うべき人は

  • iPadの使用頻度が高い
  • スマホで動画を視聴しない

上記どちらかに当てはまる方だと思う。
後者はおそらくほとんどいないだろうから、言ってしまえば「iPadをよく使うか否か」で判断してしまってもいいと思う。

発売前にiPhone12シリーズの選び方の記事を書いたが、実際に使用している現在でも特に訂正する箇所はない。

【チェックシート付き】iPhone12に買い換えるべき?各モデルの選択方法は?

上記の記事でも書いたとおり、僕にとってiPhoneは

  • Apple Watchの母艦
  • 電話機
  • iPadを取り出せない場合に使用

この程度。ブラウジングや動画視聴、チャットアプリでの連絡はほとんどiPadで行っている。
つまり、僕にとってiPhoneはなんでもいいのだ。

ただ、iPadを購入する必要がないと考えている方が多いのも事実。
そのような方にとってはiPhoneのサイズ感は非常に重要だろう。

あなたのライフスタイルに合ったiPhoneを選んでみて欲しい。12シリーズに拘らず、iPhoneSE2も当然視野に入れてもいいと思う。

このレビューがあなたにとってiPhoneを選択する参考になれば幸いだ。

よろしければSNSボタンのクリックをお願いします。

管理人が軽く小躍りするくらい喜びます。

↓↓↓あなたのワンクリックが励みになります!↓↓↓

【動画編集者考察】バチェラー(バチェロレッテ)はヤラセ!?シリーズを100倍楽しむ方法前のページ

モノ好きが買う!?MagSafe充電器最新レビュー次のページ

ピックアップ記事

  1. Atmoph Window2が3つ届いたぞ!!開封の儀〜初期設定〜設置まで
  2. 【初心者向け】クラウドサービスとは?
  3. 【2年8ヶ月使用】iPad Pro 12.9inch(第2世代/2017)レビュ…
  4. 【レビュー予告】Atmoph Window2(×3)が来る!!!
  5. 【保存版】クラウドの基本と各社サービス・料金の違いを徹底比較!

関連記事

  1. Apple Pencilレビュー

    Apple Pencil

    【本当に必要?】【実機レビュー】Apple Pencilの使い道!

    最高のスタイラスApple Pencilを購入するまでにも…

  2. ガジェットレビュー

    モノ好きが買う!?MagSafe充電器最新レビュー

    復活したMagSafeMagSafe。かねてよりAppleを…

  3. 無線充電台購入時の注意点

    充電器・充電台

    【要注意】同時無線充電機の罠と至高の充電台レビュー【入手不可能?】

    現在僕が使っている充電器がこちら。機能的には以下。スマ…

  4. 難しすぎるダストガード

    ガジェットレビュー

    【激ムズ!?】AirPodsProの汚れ防止シールを貼ってみた

    AirPods最大のデメリットAirPodsをお持ちの皆さま…

  5. おれのiMac

    ガジェットレビュー

    【6年半使用】iMac 21.5inch(late2013)レビュー

    オススメ度以下、管理人の独断と偏見による評価を星の数で表し…

  6. おれの無印AirPods

    Apple製品

    【by元音楽関係者】AirPodsレビュー〜AirPods Proとの使い分けも解説〜

    最初のBluetoothイヤホン僕は6年ほど前、最初のBl…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. NOMADO

    Apple Watch

    【悲劇のレビュー】NOMADO ACTIVE STRAPを買った、、、が!!
  2. おれのiPhone X

    iPhone

    iPhoneを買い換えるべきタイミングは?【3年間使用】iPhone Xレビュー…
  3. IoT接続方法

    IoT関連

    【IoT導入方法vol.3】超簡単!家電とスマホ(タブレット)を接続する方法
  4. information

    お知らせ

    カテゴリをアップデートしました
  5. くず日記

    元モデルにも聞いた個人的ダイエット忘備録。ネット上の情報は信じるな【くず日記vo…
PAGE TOP