おれのiPhone X

iPhone

iPhoneを買い換えるべきタイミングは?【3年間使用】iPhone Xレビュー

管理人
管理人

今更ですがiPhone Xのレビューです。
この辺りからスマホは3-4年持つものだと思っています。
高額化・高性能化が進むスマートフォン。次に僕が狙っているスマホは、、、。

1番長く使っているiPhone X

僕はこれまで2年のスパンでiPhoneを機種変更してきた。
しかしこのiPhone Xは3年間使っている。

iPhone X外観:★★★★★
機能:★★★★☆
価格:★★☆☆☆

最もバランスの取れた最高のiPhoneだと思っている。

毎年9月にはiPhoneのフラッグシップ機が発表されるし、来月にはiPhoneSE2(9)の発売が囁かれている。
そこで使い込んだiPhone Xのレビューを今さらながらしようと思う。
ここで挙げたメリット・デメリットを基準に、iPhone選び・買い替えのタイミングの参考にしてもらえると幸いだ。



メリット

デザイン最高

iPhone X

シンプルながらも高級感のあるデザイン。
このデザインを生かすため、僕はケースをしていない。

側面は傷だらけだが勲章。

iPhone X

ガラスの厚さに埋もれる奥行きのあるロゴと「iPhone」の文字。

iPhone X

iPhone

最初は賛否両論あったノッチだが今やiPhoneを象徴するものとなっている。

iPhone X

やだ、、、どちゃクソかっこいい//////

ちなみにフィルムは100均で買った。
これまでいくつもフィルムを試してきたが、どんな高価なフィルムでもいつか傷がつく。
そこで気に入ったフィルムをまとめて買い、数ヶ月に一度張り替えるのが1番いいと結論。
経済的だし。

This is 最高にちょうど良いiPhone

iPhone XS以降、僕としてはオーバースペック感が否めない。
いや、、、欲しいです。iPhone11も欲しいんです。カメラ最高に綺麗だし。
ただ最近のスマートフォンは高額すぎる。

1万円

このiPhoneXですら高額だった。そのためiPhone X発売年にキャリアは4年縛りのプランを打ち出してきたほどだ。
今や最高スペックのiPhoneは16万円くらいする。
iPadならまだしもMac買うってばよ

このiPhoneXは3年前に発表されたものだが、現在アプリが落ちたり固まったりして不便を感じたことがない。
2年目に差し掛かるあたりでバッテリーだけ交換し、使い続けることを決めた。
高額なiPhoneなんだから2年で手放すのはもったいない。

iPhone10周年モデル

iPhone Xはスティーブ・ジョブズがiPhoneを世に打ち出してから10年目に発売されたモデル。
あの歴史的なプレゼンを僕はいまだに見返している。

いやプレゼンうますぎるやろ
これ製品発表会ですよ?
ミュージシャンのライブ並みに盛り上がってる上に、ユニークさもある。
天才。本当に彼の死は惜しまれる。

カメラ性能

iPhone11シリーズには劣るがそれでも素晴らしいカメラ性能。
スマホにこのレベルのカメラを搭載できるなんて。カメラメーカーは大変だろうな。。。

iOSの優秀さ

iOSについては別記事でいずれ書こうと思うが、年々ユーザービリティが増している。
例えばダークモードが搭載されてから寝つきは確実に良くなった。
Apple Watchもそうだが、Appleは本気で我々の健康をあらゆる観点から守ろうとしてくれるようだ。

無線充電

iPhoneを置くだけで充電できる。

ワイヤレス充電台
これがまた便利。めんどくさがりの僕は端子をiPhoneに刺すよりこっちの方が性に合っている。
すごい技術だ。ちなみにこの充電台は僕がたどり着いた最高の充電台。

デメリット

指紋認証カムバック

全画面になったのは嬉しいが、やはり使いやすいのは指紋認証。
僕は仕事中マスクをしていることが多いのでFace IDがちょっと不便。
嫌いじゃないけど。

ディスプレイでの指紋認証機能が搭載される日をいまかいまかと待ちわびている。

Siriちゃん。。。

Siriがやっぱりおバカさん。。。
彼女がもう少し賢ければこんな事態にはならなかったはずだ。

Alexaがある

↑こんな事態。AlexaがアシスタントAIとしては圧倒的に上回っている。
おいApple、これは由々しき事態だぞ。

デカい

僕は普段iPadを良く使うので、iPhoneは小型で良い。
iPhone5sは最高のサイズ感だったと思う。
iPhone11シリーズに比べると小さいが、それでもデカすぎると感じる。
長時間使っていると本体を支える小指が痛くなる。

僕はおそらく平均より手が大きい。

手とAirPods

そんなビッグハンドの僕でさえデカいと感じるのだから、特に女性なんかはもっとサイズの小さいスマホを求めているのではないのかなと思っている。

iPhone Xの買い替えどきは?

question

スマホは技術的に天井を迎えつつある。

iPhone11Pro発表の際、9割くらいがカメラ性能の話だった。
僕もリアルタイムで見ていたが、「これは新しいカメラの発表会やったかな?」と思った。

iPhoneXの発表以来、スマホは3-4年持つものだと思っている。
個人的に現在iPhone Xユーザーが買い換えるべきタイミングは、、、

2021年だと思う。
理由としては

  • 2021年にディスプレイでの指紋認証機能が搭載される噂がある
  • 今年から始まる5Gで我々が実際に恩恵を受けられるのはまだ数年先と予想
  • さすがに4年使えば筐体にもガタが出る。

ただ、今年発表されるモデルの中に小型モデルもあるらしい。
それにディスプレイ指紋認証が搭載された日にゃ、、、僕は物欲を抑え切れないだろう。。。

Appleは毎年秋に僕の財布をこじ開けようとしてくる。
まったく困ったものである。



よろしければSNSボタンのクリックをお願いします。

管理人が軽く小躍りするくらい喜びます。

↓↓↓あなたのワンクリックが励みになります!↓↓↓

PCを買う時のポイント4つ【初心者さん向け】ポイントは4つだけ!パソコンの選び方前のページ

万年筆買いました【くず日記vol.1】次のページくず日記

ピックアップ記事

  1. 【2020年】音楽サブスクで聞ける!超おすすめアーティスト10選
  2. 【14年半待った】FF7リメイクとフィギュアが最高すぎる!!狂熱レビュー
  3. 【悲劇のレビュー】NOMADO ACTIVE STRAPを買った、、、が!!
  4. 【初心者さん向け】ポイントは4つだけ!パソコンの選び方
  5. 【保存版・全部無料】動画編集に必要なBGM・効果音・写真・グラフィック素材の全て…

関連記事

  1. Scentee Machina Quattroレビュー

    アロマ ディフューザー

    【世界初】IoT対応アロマディフューザー「Scentee Machina Quattro(センティー…

    最初に必ずお読みください!!!この記事では僕が最近購入した、…

  2. おれのiMac

    ガジェットレビュー

    【6年半使用】iMac 21.5inch(late2013)レビュー

    オススメ度以下、管理人の独断と偏見による評価を星の数で表し…

  3. おれの加湿空気清浄機

    ガジェットレビュー

    【実機レビュー】SHARP プラズマクラスター加湿空気清浄機

    管理人最大の弱点「鼻」今年も黄色い粉が襲いかかってくる季節が…

  4. Apple製品

    【圧倒的スペック】【悪魔的価格】メイン機・iMac Proを徹底レビュー

    最強のパートナー刮目せよ。。。!!!!これが僕の愛機。iMa…

  5. 無線充電台購入時の注意点

    充電器・充電台

    【要注意】同時無線充電機の罠と至高の充電台レビュー【入手不可能?】

    現在僕が使っている充電器がこちら。機能的には以下。スマ…

  6. バンドレビュー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. おれガジェかみくだきニュース
  2. Scentee Machina Quattroレビュー
  3. 詐欺サイト
  4. NOMADO
  5. くず日記
  1. 5Gとは

    コラム

    【大予想】5Gで世界はどう変わるか?
  2. 作業効率化

    【保存版】クラウドの基本と各社サービス・料金の違いを徹底比較!
  3. くず日記vol.5

    くず日記

    あなたが動画編集で知りたいことは?【くず日記vol.5】
  4. Apple製品

    Apple Watchをつける腕は右?左?どちらが正解?
  5. おれガジェかみくだきニュース

    Mac

    【2020年3月19日発表】新型iPad用のMagic Keyboardが気にな…
PAGE TOP