おれのiPhone X

ガジェットレビュー

iPhoneを買い換えるべきタイミングは?【3年間使用】iPhone Xレビュー

【管理人】あき
【管理人】あき

今更ですがiPhone Xのレビューです。
この辺りからスマホは3-4年持つものだと思っています。
高額化・高性能化が進むスマートフォン。次に僕が狙っているスマホは、、、。

1番長く使っているiPhone X

僕はこれまで2年のスパンでiPhoneを機種変更してきた。
しかしこのiPhone Xは3年間使っている。

iPhone X外観:★★★★★
機能:★★★★☆
価格:★★☆☆☆

最もバランスの取れた最高のiPhoneだと思っている。

毎年9月にはiPhoneのフラッグシップ機が発表されるし、来月にはiPhoneSE2(9)の発売が囁かれている。
そこで使い込んだiPhone Xのレビューを今さらながらしようと思う。
ここで挙げたメリット・デメリットを基準に、iPhone選び・買い替えのタイミングの参考にしてもらえると幸いだ。



メリット

デザイン最高

iPhone X

シンプルながらも高級感のあるデザイン。
このデザインを生かすため、僕はケースをしていない。

側面は傷だらけだが勲章。

iPhone X

ガラスの厚さに埋もれる奥行きのあるロゴと「iPhone」の文字。

iPhone X

iPhone

最初は賛否両論あったノッチだが今やiPhoneを象徴するものとなっている。

iPhone X

やだ、、、どちゃクソかっこいい//////

ちなみにフィルムは100均で買った。
これまでいくつもフィルムを試してきたが、どんな高価なフィルムでもいつか傷がつく。
そこで気に入ったフィルムをまとめて買い、数ヶ月に一度張り替えるのが1番いいと結論。
経済的だし。

This is 最高にちょうど良いiPhone

iPhone XS以降、僕としてはオーバースペック感が否めない。
いや、、、欲しいです。iPhone11も欲しいんです。カメラ最高に綺麗だし。
ただ最近のスマートフォンは高額すぎる。

1万円

このiPhoneXですら高額だった。そのためiPhone X発売年にキャリアは4年縛りのプランを打ち出してきたほどだ。
今や最高スペックのiPhoneは16万円くらいする。
iPadならまだしもMac買うってばよ

このiPhoneXは3年前に発表されたものだが、現在アプリが落ちたり固まったりして不便を感じたことがない。
2年目に差し掛かるあたりでバッテリーだけ交換し、使い続けることを決めた。
高額なiPhoneなんだから2年で手放すのはもったいない。

iPhone10周年モデル

iPhone Xはスティーブ・ジョブズがiPhoneを世に打ち出してから10年目に発売されたモデル。
あの歴史的なプレゼンを僕はいまだに見返している。

いやプレゼンうますぎるやろ
これ製品発表会ですよ?
ミュージシャンのライブ並みに盛り上がってる上に、ユニークさもある。
天才。本当に彼の死は惜しまれる。

カメラ性能

iPhone11シリーズには劣るがそれでも素晴らしいカメラ性能。
スマホにこのレベルのカメラを搭載できるなんて。カメラメーカーは大変だろうな。。。

iOSの優秀さ

iOSについては別記事でいずれ書こうと思うが、年々ユーザービリティが増している。
例えばダークモードが搭載されてから寝つきは確実に良くなった。
Apple Watchもそうだが、Appleは本気で我々の健康をあらゆる観点から守ろうとしてくれるようだ。

無線充電

iPhoneを置くだけで充電できる。

ワイヤレス充電台
これがまた便利。めんどくさがりの僕は端子をiPhoneに刺すよりこっちの方が性に合っている。
すごい技術だ。ちなみにこの充電台は僕がたどり着いた最高の充電台。

デメリット

指紋認証カムバック

全画面になったのは嬉しいが、やはり使いやすいのは指紋認証。
僕は仕事中マスクをしていることが多いのでFace IDがちょっと不便。
嫌いじゃないけど。

ディスプレイでの指紋認証機能が搭載される日をいまかいまかと待ちわびている。

Siriちゃん。。。

Siriがやっぱりおバカさん。。。
彼女がもう少し賢ければこんな事態にはならなかったはずだ。

Alexaがある

↑こんな事態。AlexaがアシスタントAIとしては圧倒的に上回っている。
おいApple、これは由々しき事態だぞ。

デカい

僕は普段iPadを良く使うので、iPhoneは小型で良い。
iPhone5sは最高のサイズ感だったと思う。
iPhone11シリーズに比べると小さいが、それでもデカすぎると感じる。
長時間使っていると本体を支える小指が痛くなる。

僕はおそらく平均より手が大きい。

手とAirPods

そんなビッグハンドの僕でさえデカいと感じるのだから、特に女性なんかはもっとサイズの小さいスマホを求めているのではないのかなと思っている。

iPhone Xの買い替えどきは?

question

スマホは技術的に天井を迎えつつある。

iPhone11Pro発表の際、9割くらいがカメラ性能の話だった。
僕もリアルタイムで見ていたが、「これは新しいカメラの発表会やったかな?」と思った。

iPhoneXの発表以来、スマホは3-4年持つものだと思っている。
個人的に現在iPhone Xユーザーが買い換えるべきタイミングは、、、

2021年だと思う。
理由としては

  • 2021年にディスプレイでの指紋認証機能が搭載される噂がある
  • 今年から始まる5Gで我々が実際に恩恵を受けられるのはまだ数年先と予想
  • さすがに4年使えば筐体にもガタが出る。

ただ、今年発表されるモデルの中に小型モデルもあるらしい。
それにディスプレイ指紋認証が搭載された日にゃ、、、僕は物欲を抑え切れないだろう。。。

Appleは毎年秋に僕の財布をこじ開けようとしてくる。
まったく困ったものである。



よろしければSNSボタンのクリックをお願いします。

管理人が軽く小躍りするくらい喜びます。

↓↓↓あなたのワンクリックが励みになります!↓↓↓

PCを買う時のポイント4つ【初心者さん向け】ポイントは4つだけ!パソコンの選び方前のページ

万年筆買いました【くず日記vol.1】次のページくず日記

ピックアップ記事

  1. キャッシュレス化をさらに加速させるクレジットカード「VISA プラチナプリファー…
  2. AirPodsシリーズはロスレス対応する?しない?報道をまとめてみました。
  3. 【iOS14】キャッシュレス特化型!超おすすめiPhone設定方法
  4. AirPods Max専用ケースを購入。持ち運びの時は必須!!
  5. 【詐欺?本物?】現金バラ撒きキャンペーン実態を徹底的に考察

関連記事

  1. Apple Pencilレビュー

    Apple Pencil

    【本当に必要?】【実機レビュー】Apple Pencilの使い道!

    最高のスタイラスApple Pencilを購入するまでにも…

  2. ガジェットレビュー

    MagSafe対応iPhone 12レザーケースレビュー!MagSafe充電器の跡は本当に残る?

    久しぶりにケースを購入しましたそもそも僕はいわゆるiPhon…

  3. ガジェットレビュー

    モノ好きが買う!?MagSafe充電器最新レビュー

    復活したMagSafeMagSafe。かねてよりAppleを…

  4. バンドレビュー
  5. Apple製品

    iPhone 12 miniレビュー! 10日間使って冷静に見極めた結果

    iPhone 12 miniが到着して10日これを書いている…

  6. 難しすぎるダストガード

    ガジェットレビュー

    【激ムズ!?】AirPodsProの汚れ防止シールを貼ってみた

    AirPods最大のデメリットAirPodsをお持ちの皆さま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. iPhoneSE2予想

    新製品予想

    【近日発表&発売】iPhoneSE2or9(仮)スペック予想
  2. おれの無印AirPods

    Apple製品

    【by元音楽関係者】AirPodsレビュー〜AirPods Proとの使い分けも…
  3. Atmoph Window2

    【10ヶ月目】Atmoph Window2のデメリット。ここが気になったら買い控…
  4. おれガジェかみくだきニュース

    かみくだきニュース

    Appleの新製品が今週中にくる、、、、!?
  5. ウェブサービスレビュー

    【今さら聞けない】「サブスクリプション」とは?管理人が加入中のおすすめサブスクも…
PAGE TOP