クラウドサービスってなに?

作業効率化

【初心者向け】クラウドサービスとは?

デジタル化には必須!クラウドサービスとは?

従来データというのはスマホだったりPCに保存するものだった。それをネットワーク上に保存することが出来る。

クラウドサービス



こんな感じ↓

クラウド説明

・・・字と絵が恐ろしく下手くそなのはどうかご容赦をば。

要は自分、または自社しか知らないIDとパスワードを鍵とすることで、許可された人間しかアクセス出来ない仕組みだ。
クラウドサービスを理解する=デジタル化という言葉の8割くらいがこれ
と僕は思っている。

メリット

スマホのデータ紛失の心配がない

画面割れスマホ

例えばiPhoneならAppleアカウントを作成した時点で5GBのクラウドが無料で付与される。
5GBという容量は連絡先など、最低限のデータしかバックアップされない。
PCに完全バックアップをとるなら良いが、写真や音楽全てをバックアップしてiPhone買い替えや紛失の際に以前のiPhoneと同じ状態にしたいなら

  • 50GBプラン(月130円)
  • 200GBプラン(月400円)

どちらかがオススメ。
写真や動画もバックアップしたいなら200GBのプランだろう。

その上のグレードは2TB(2000GB)のプランで月額1200円。
写真や動画を大量に保存する方や、PCのデータもiCloudに放り込みたいならこのプランもアリだが、サイズのデカい映像ファイルを扱う僕でさえ不要と感じた。

これを利用して定期的にバックアップを取れば新しいiPhoneを購入し、Appleアカウントにログインするだけで全てのデータが復元できる。
もちろんバックアップに不要なデータはこの画面から省くこともできる。

保存データ選択

ここで心配なのは通信制限だが、iPhoneの場合ならWi-Fi環境下でのみアップロードを行ってくれるのでクラウドが原因で通信制限がかかったことはない。

異なるデバイス間で真価を発揮

例によってApple製品で解説するが、
iPhoneで写真を撮ると自動的にクラウドにアップしてくれるため、同じアカウントでログインしているiPadやMacでも特に操作なく閲覧や編集が可能となる。
もちろんこれは写真に限った話ではなく、全てのファイルでも同じ。

例えば僕はNumbers(Appleが作った表計算アプリ。Excelみたいなもの)で全スタッフの予定表を先日紹介したiMacで作成しているが、出先でもiPhoneやiPadでそれを確認・編集できる。
このようなどこかで作ったファイルを、いつでもどこでも確認・編集が可能なのは最強のメリットだろう。

ちなみに必要なデータを軽く確認するだけならダウンロード不要。必要なものだけダウンロードして編集すれば良い。
個々のデバイスの容量を不必要に圧迫するわけではない。

他者間でもデータのやりとりが可能

いずれ詳しく別記事で比較したいが、iCloudは個人間での連携が最強であって、他者へのデータ受け渡しはGoogleドライブやDropboxに軍パイが上がる。
それぞれ一長一短があるのだ。この比較はいずれ別記事でやってみたい。
自分のアカウントにログインしたまま、「このデータだけ〇〇さんと共有したい!」といった場合、URLを発行してそのファイルやフォルダ単位で共有することができる。

Aさんにクラウドで共有

つまりUSBメモリは必要なくなるわけだ。そして送り先に編集可能にするのか、閲覧だけ許可するのかといった権限まで指定可能。
すごすぎる。
僕はこの機能を使ってからここ6-7年USBメモリを使った記憶がない。

デメリット

オンラインでしか使用できない。

冒頭で書いた通り、ネット上にデータを保存するのだから通信環境ありきの機能。
スマホなら問題ないが、PCはWi-Fiに繋ぐ必要がある。

大きいサイズのファイルはアップするのに時間がかかる

クラウドだけでなく、大きいサイズのファイル、、、つまり動画をアップするには時間がかかかる。
その場合は通信環境によって使い心地が変わってくるだろう。

ランニングコストがかかる

各社料金は違うが、月々の料金は多少かかる。

まとめ

敷居が高そうに思えるクラウドだが、使えばその恩恵を大いに受け取れる。
実際そんなに難しくもない。PCで見るとフォルダの種類が少し違うくらいの使用感だ。

デメリットにランニングコストを書いたが、そもそもUSBメモリを買う必要もなくなるし、データを保存したHDDを送る送料、何より時間を短縮できるといった意味ではメリットの方が遥かに大きい。
大切なデータを保存するため、まずはデジタル化の第一歩(というか大半)としてクラウドサービスを利用してみてはいかがだろうか。



よろしければSNSボタンのクリックをお願いします。

管理人が軽く小躍りするくらい喜びます。

↓↓↓あなたのワンクリックが励みになります!↓↓↓

おれガジェかみくだきニュース日本から切符が消滅する日は近い?前のページ

キャッシュレス化に更なる拍車。タッチ式決済が天下を取るか!?次のページおれガジェかみくだきニュース

ピックアップ記事

  1. キャッシュレス化をさらに加速させるクレジットカード「VISA プラチナプリファー…
  2. 【-10kg達成】レコーディングダイエットにはApple Watchを使え!!
  3. 【リモート飲み会】もっとも盛り上がるゲームはこれ!!
  4. 【超快適】Apple純正スポーツループをレビュー!!
  5. 【世界初】IoT対応アロマディフューザー「Scentee Machina Qua…

関連記事

  1. iPhoneキャッシュレス

    作業効率化

    【キャッシュレス化第1歩】iPhoneへのクレジットカード登録法

    キャッシュレス化のリスクは?キャッシュレス化は簡単だ。既存…

  2. 作業効率化

    【Appleの要】iCloudでできること

    iPhoneを使いこなせこのブログの説明ページでも書いたが、…

  3. iPhone

    【iOS14】キャッシュレス特化型!超おすすめiPhone設定方法

    キャッシュレスを導入されている方でiPhone利用者なら必ず設定し…

  4. IoTで出来ること

    IoT関連

    【IoT導入方法vol.1】家電全自動化を目指せ!! IoTでできること

    今更聞けないIoTの基礎知識を解説!基礎知識から導入、使用…

  5. Chatwork

    作業効率化

    【リモートワークにオススメ】Chatworkを使いこなせ!

    現在の状況について皆さんご存知のとおり、新型コロナウイルス…

  6. 作業効率化

    【必見】デジタルとアナログを使い分けよう!

    はじめに僕は20代半ばからデジタルに触れ、その素晴らしさに魅了されて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. おれのiMac

    ガジェットレビュー

    【6年半使用】iMac 21.5inch(late2013)レビュー
  2. AirPodsシリーズ

    【AirPods Max】最新ファームウェアを検証!バッテリードレイン解消か
  3. 充電器・充電台

    【iPhone12】Spigen MagSafe充電器レビュー! サードパーティ…
  4. 俺のApple Watch

    ガジェットレビュー

    【史上最高のスマートウォッチ】Apple Watch Edition(serie…
  5. Atmoph Window2

    Atmoph Window2 ディズニー映像の対応について
PAGE TOP