トラブル解決

【ショートカットアプリ】AirPlayを使ってApple TVで音楽再生できない場合の対処法・設定法

【管理人】あき
【管理人】あき

ショートカットアプリでAirPlayを経由して音楽が流せない事案が発生。想像以上に簡単な解決策でした。灯台下暗しというか何というか、、、同じことでお困りの方にだらだら話しても仕方ないので、まず解決策からさくっと始めます。

症状

ショートカットアプリ内のAirPlay「音楽出力先」にてApple TVが指定できない。
また、指定出来たとしても再生できない。

iPhone上では接続されたように見える。

環境と行なったトラブルシューティング

iOS、tvOSはそれぞれ最新。
Apple TVのデフォルトスピーカーにはHomePod(ステレオ)を設定。
iPhone、Apple TV、Wi-Fiルーターを全て再起動済。
また、各デバイスが全て同じWi-Fiに接続されていることも確認。

対処法

AirPlayではなく、ホームアプリ経由で音楽を再生する

さて、経緯です

僕は眠る前に自分で作成したショートカット「就寝」を使用している。

これによって

  • エアコンの電源をOFF
  • 照明の電源をOFF
  • 眠りにつきやすい音楽を再生

以上3つが実行され、それぞれの家電を操作する必要がない。
設定的にはこんな感じ。
就寝(旧)就寝(旧)

しかし、ある時から音楽の再生だけできなくなった。
できなくなったというか、、、20回に1度くらいしか再生されなくなった。

きっかけ

定かではないが、

  • iPhone12miniへの乗り換え
  • アップデート
  • Apple TVのデフォルトスピーカーにHomePodを指定(シアターモード)

このいずれかがきっかけのように思える。
確か、Apple TVのアップデート直後に「シアターモードとしてHomePodをデフォルトに設定しますか?」的なポップアップが出てきた覚えがある。
これがトリガーになった可能性が高い。

Appleサポートに連絡

technical-support毎日設定をいじったりショートカットを作り直したりしたが、やはり再生されない。
iPhoneで再生した音楽をApple TV(ひいてはApple TVのデフォルトスピーカーであるHomePod)に飛ばすAirPlay。
これがうまく接続されていない、、気がする。

就寝の際にリラックスできる音楽を聞くことは、僕にとって非常に重要。

【IoTには不向き?音質は?】もはや現代の白魔法。HomePodをレビュー!

リラックスしたいのに、それを実行できなくて毎日ストレスが溜まる。本末転倒も甚だしい。

我慢できずにAppleサポートに連絡したが、解決には至らないばかりか、あろうことかショートカットのAirPlayにApple TVが検出されない事態に陥ってしまった。

むむむ、、、。

発想の転換

インスピレーション既にサポートが対応してくれる時間帯も過ぎていたので、一人であーだこーだやってみた。
問題を切り分けていく中で、ホームアプリからはApple TVが検出され、音楽を流せることを確認した。

ホームアプリは正常にApple TVを検出するのにおかしいなぁ。。。。

・・・。

・・・・・・?

っていうか、

AirPlay経由じゃなくてホームアプリをショートカットに組み込んだら良いんじゃない????

というわけで作り直したショートカットがこちら。

就寝

全て正常に動作することを確認。こんなシンプルなことで解決できるとは。。。

ショートカット内ホームアプリで音楽を流す設定方法

まずショートカットの追加ボタン(+)をタップしたら、検索ボックスに「ホーム」と入力。
ホーム

「マイホームをコントロール」をタップ。

半暗転した「シーンとアクセサリ」をタップ。
シーンとアクセサリ

起動したいアクセサリを選択。僕の場合はApple TVから音楽を出力する設定なのでApple TVを選択。このApple TVのデフォルト出力はHomePodを設定しているので、どの道HomePodから音楽が流れる。
デバイス選択

メディアの項目の「オーディオ」をタップ。

メディア

 

「オーディオを選択」をタップして、流したい音楽を選択する。

オーディオを選択

 

Apple Musicも楽しめるし、ライブラリを選択したら自分のプレイリストやお気に入りのアーティストも選択可能。自分の好きな項目を選ぼう。
音楽選択ライブラリ

ちなみにここから現在の音量で再生するか、カスタム音量で実行ごとに同じ音量に設定し直すか、好きな方を選べる。
カスタム音量

以上。
 

AirPlayとホームアプリ

ホームホームアプリについては、これまで僕は積極的に使用することはなかった。
HomeKit対応製品が少なすぎるし、僕の環境ではWi-FiにiPhoneが接続・非接続のタイミングで自動的に音楽を流せる設定くらい。

ただ、このIoTに特化したショートカットにおいては、ホームアプリからApple TVに信号を送るべきだったのだ。

理屈で言えば、AirPlayから再生したって何ら問題はないはずなのだが、、、何かしらショートカットアプリのAirPlayには不具合が発生していそう。

まだ推測の域を出ないことも多いが、今回僕が至った結論は

  • AirPlayは基本的に画面のミラーリングなど、映像出力に重きをおいている
  • IoTに近い設定はAirPlayではなくホームアプリを介するべき

うーん、、こう書いていてもホームアプリとAirPlayの明確な使い分けが曖昧だなぁ。
ひとまずAirPlayに関してはミラーリングなど、他のアプリを介さない時に使うべき、、なのだろう。この辺りはまだ研究の余地がありそう。
もしかしてAirPlayもホームアプリと統合されたりするのかなぁ?

この記事が同じトラブルでお困りの方の参考になれば幸いだ。

よろしければSNSボタンのクリックをお願いします。

管理人が軽く小躍りするくらい喜びます。

↓↓↓あなたのワンクリックが励みになります!↓↓↓

【50日目】MagSafe対応iPhone 12レザーケースにMagSafe充電器の跡が残る?MagSafeよりも〇〇の方が、、意外な結果に。前のページ

【iPhone vs iPad】iPadは本当に必要?iPhoneとiPadの管理人的使い分け方!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【2ヶ月使用】流石Satechi!3台同時無線充電器実機レビュー
  2. 【検証結果】AirPods Maxの待機中に消費するバッテリーはどのくらい? S…
  3. 【世界初】IoT対応アロマディフューザー「Scentee Machina Qua…
  4. モノ好きが買う!?MagSafe充電器最新レビュー
  5. 【圧倒的スペック】【悪魔的価格】メイン機・iMac Proを徹底レビュー

関連記事

  1. トラブル解決

    【復活】AirPods Proが直った!!〜SNSはAppleサポートを超える〜

    不具合が発生していたAirPods Pro先日記事にも起こし…

  2. トラブル解決

    【故障】【助けて】AirPods Proが片側だけ認識しない!!

    大切に使っていたAirPods Pro僕は普段、現場に出る時…

  3. 音調整できない

    iPhone

    【問題解決】iPhoneのボリュームが変更できなくなった時の対処法

    不具合内容iPhoneのボリュームが常に最大になるそれ…

  4. 詐欺サイト

    トラブル解決

    【詐欺】通販歴10年の管理人がフィッシング詐欺サイトに引っかかった体験記と対応

    詐欺サイト(フィッシングサイト)に入金してしまったまずこん…

  5. Amazon神機能

    作業効率化

    【Amazonプライム会員必見】9割の人が知らない神機能とは!?

    クラウド圧迫の救世主僕はiPhoneにまつわるトラブルの相談…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. Compilation of FF7

    ゲーム

    【ネタバレなし】「Compilation of FINAL FANTASY Ⅶ」…
  2. アマプラオススメ

    趣味

    【Amazonプライムビデオ】管理人的おすすめ作品集!【アニメ・映画・バラエティ…
  3. おれのHomePod

    HomePod

    【IoTには不向き?音質は?】もはや現代の白魔法。HomePodをレビュー!
  4. 署名ドットコム

    ウェブサービスレビュー

    【自分の名前を綺麗に書く】署名ドットコムを実践レビュー!
  5. 名作シリーズ

    サブスクを最大限活用しよう!名作シリーズ始めます
PAGE TOP