paypay注意

コラム

【失敗談】PayPay・Yahooカード導入時の注意点

【管理人】あき
【管理人】あき

管理人の失敗談。PayPayはうまく使えば大変お得ですが、ある知識を知らないと損をすることになります。
こういう事をお伝えするためにこのブログがあります。
導入を考えている方は是非ご一読ください。

お得なキャッシュレスキャンペーン開始

先日まちかどPayPay第3弾が発表された。

まちかどPayPay第3弾

こういうキャンペーンを目前にすると、新規登録しようとする方が一定数いるのが世の常だ。
僕も昨年10月から世の中の流れに合わせて完全キャッシュレスに移行するため、PayPayに登録した。


新規登録者は気を付けろ!

stop

まちかどペイペイは基本的に顧客にポイント還元を行い、登録事業者の集客効果アップを謳って、PayPay登録事業者数を増やそうというのがYahoo側の狙いだろう。
なので基本的にはPayPayを運営するYahooにも登録店舗にも、そして我々利用者にも利があるもの。大いに活用すべきだと思う。

だが、これより新規登録をしようとされる方は何点か気をつけていただきたいことがある。
そして僕はとてもユーザービリティとは思えない商法にまんまとハマってしまった。
その実体験を元に書いていく。多少愚痴っぽくなってもご容赦いただきたい。

真にPayPayキャンペーンの恩恵を受けられるのはYahoo!関連サービスヘビーユーザーのみ

credit card

前述したように、PayPayはYahoo!が提供するサービスだ。
Yahoo!関連のサービス利用者でないと正直その恩恵は薄い。

例えば
Yahoo!カードで○○がお得!!
Yahoo!プレミアム会員ならさらに○%還元!
ソフトバンク・Yahoo!モバイルユーザーに○%ポイント付与!

など、Yahoo!関連会社に向けたキャンペーンが僕の体感で半分以上はある。
そりゃ自社のサービスが優遇されるのは当然だが、なかなか囲い込み方がエグい方ではないだろうか。

PayPayが良く発信するパンチ力の強いコマーシャルの裏がこれだ。
「最大」〇〇%還元と謳っているが、その「最大」のパーセンテージを受け取れる方はごく僅かだろう。

自動リボ払いに超絶注意を!

Old revolver

僕はPayPayを導入する際、Yahoo!カードを作った。
現在キャンペーンはしていないが、その時は自動リボ払いに登録したら3000ポイント付与のキャンペーンがあった。
僕はあろうことかその解除を忘れていたのだ。。。
完全に自分のミスだが、一瞬にして3000ポイントを大きく上回る手数料が発生した(なんとか繰上げ返済可能だったので最小限の手数料に抑えられたが)

前提としてリボルビング払いとカードローンはカード会社に履歴が残ると某書籍で読んだことがある。
後々大きなリスクとなり得るので個人的には絶対利用しない方がいいと思っている。
気軽にリボルビングを進めているCMが恐ろしいと感じるのは僕だけだろうか?

話が逸れてしまった。

これは予想だが、僕のように自動リボルビングの解除を忘れてしまう方も多いと思う。
決して自分の責任逃れをしているわけではないが、自動リボのデフォルトが5000円と低い金額に設定されていることから、いつの間にか高額な手数料を顧客に課せるのが狙いなのではないかと推測してしまう。
この類のキャンペーン、その内総務省から指摘を受けるんじゃ。。?

Yahoo!カードのサポート対応が良くない

telephone

上記のミスが発覚した際、僕は真っ先にYahoo!カードのサポートデスクに電話をかけた。
高額な手数料を避けたいので、一括で支払いをできないかという相談だ。(恥ずかしながらその時は「繰上げ返済」という言葉を知らなかった。)

【管理人】あき
【管理人】あき
あの、自動リボルビングの解除を忘れてしまったので、今までの支払いを一括で返済する方法はありませんか?
無理です
【管理人】あき
【管理人】あき
何か方法はあr
無理です

・・・冗談抜きでこんな対応だった。
僕は悲しくなったのと同時に、本当に不可能なのか調べた。

すると、、、

できた。そりゃそうだ。車のローンですら一括返済可能なのだから。
リボルビングになってしまった分を一括返済するのを繰上げ返済と言うらしい。

再び問い合わせた時に対応してくれた別の担当者が丁寧だったしキッチリ謝ってくれたのでPayPayとYahoo!カードの使用をかろうじて継続しているが、本気でYahoo!のサービス全てを解約しようと考えた。
「スタッフの情報不足で大変申し訳ありません」
とのことだったが、お金が関わる内容で情報不足はナンセンスだろう。。。

それでもこのキャンペーンが再度発信された時に恩恵を受け取りたいのであれば、

  • リボルビング限度額を引き上げる
  • 定められた期間がきたらすぐに自動リボルビングを解除する

自動リボルビングを能動的に使いたい方以外は、以上のことを必ず忘れずに行おう。

どんな事案にも意図がある

今回は僕が実際に体験した事案2件を紹介した。
「情報は武器になる」と良く言われるが、僕としては

「情報は盾になる」

が先にくると考えている。
キャリアショップのキャンペーンやプランにしろ、今回ご紹介したキャッシュレスにしろ、知らないうちに損をすることが少なからずある。
企業も人間も何かを発信する時、なんらかの意図が必ずあるのだ。それを読み解くスキルはこの時代には必須。

今回は失敗談を紹介した上、多少愚痴っぽくなってしまったが、もちろんお得なキャンペーンや、本当に顧客を想ってくれているのだな、と感じる素晴らしい企業・サービスだってたくさんある。その点は誤解なきようお願いしたい。

特定の企業を批判することはしたくないが、、、実はこれ以外にもYahoo!とソフトバンクとは少し揉めてしまった経験が何度かあるので個人的には敬遠してしまう。
本音を言うとPayPayも致し方なしに使っている。
PayPayモールもポイント付与を謳いつつiPadを定価より高く出品した事案も耳にしたことがある。流石にこれは残念すぎる。。。
加熱の一途を辿るキャッシュレス戦争が起こしてしまった悲しい結果なのだろうか。

適切な情報をきちんと噛み砕き、自分にあったサービスを選択しよう。



よろしければSNSボタンのクリックをお願いします。

管理人が軽く小躍りするくらい喜びます。

↓↓↓あなたのワンクリックが励みになります!↓↓↓

おれのipadmini【最高の半端者】iPad mini(第5世代)レビュー 丁度良い? 中途半端?前のページ

天下一品の金のどんぶりと漆黒の万年筆レビュー【くず日記vol.4】次のページ金と黒

ピックアップ記事

  1. 【レビュー予告】Atmoph Window2(×3)が来る!!!
  2. 【AlexaはIoTに最適!?】初心者にも優しい!Amazon Echo Sho…
  3. 【初心者さん向け】ポイントは4つだけ!パソコンの選び方
  4. 【最高の半端者】iPad mini(第5世代)レビュー 丁度良い? 中途半端?
  5. 【iOS14】キャッシュレス特化型!超おすすめiPhone設定方法

関連記事

  1. iPhoneSE2予想

    新製品予想

    【近日発表&発売】iPhoneSE2or9(仮)スペック予想

    3月発表?4月発売? iPhone SE2について近々販売が…

  2. PCを買う時のポイント4つ

    コラム

    【初心者さん向け】ポイントは4つだけ!パソコンの選び方

    パソコンの選び方これからパソコンを購入しよう!と決意したもの…

  3. 5Gとは

    コラム

    【大予想】5Gで世界はどう変わるか?

    そもそも5Gとは本年2020年より運用が実装される次世代通信…

  4. バラマキ

    コラム

    【詐欺?本物?】現金バラ撒きキャンペーン実態を徹底的に考察

    現金バラ撒きキャンペーン結論からお伝えする。絶対に参加しな…

  5. コンビニ決済

    キャッシュレス

    【2020】【超お得】コンビニのキャッシュレス支払い最高の方法はこれ!

    最もお得なコンビニの支払い方法は?コンビニといえば、セブ…

  6. 作業効率化

    【Appleの要】iCloudでできること

    iPhoneを使いこなせこのブログの説明ページでも書いたが、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. おれガジェかみくだきニュース

    キャッシュレス

    【先着50名】セブンイレブンで700円以上PayPayで支払うとエコバックがもら…
  2. 心構え

    動画編集

    【動画編集者を目指せ!vol.0】動画を作る基本的な心構え
  3. おれガジェかみくだきニュース

    かみくだきニュース

    【未来】ほぼホログラム?空中式タッチパネルが実用化されるかも
  4. コンビニ決済

    キャッシュレス

    【2020】【超お得】コンビニのキャッシュレス支払い最高の方法はこれ!
  5. マウスvsトラックパッド

    ガジェットレビュー

    Magic Mouse【vs】Magic Trackpad
PAGE TOP