Atmoph Window2

【10ヶ月目】Atmoph Window2のデメリット。ここが気になったら買い控えた方がいいかも【改善要望】

【管理人】あき
【管理人】あき

10ヶ月毎日目にしたAtmophWindow2!!
素晴らしい製品ですが、気になるところもあります。正直に全て羅列してみました。

基本的には気に入っているが、、、

10ヶ月使い続けたAtmoph Window2。

パノラマ

正直「数週間で飽きるかもな」と2mmくらいは思っていたことは否定できない。

どれだけ発売や発表に心踊ったとしても、それがいざ生活に馴染めば慣れてしまうものだ。
今あなたの手にあるスマホやPCも購入前・直後はワクワクしただろうけど、実際今は馴染んでいて、当初よりもその感動は薄れているはず。

しっかしこのAtmoph Window、全然飽きない。

いい感じの頻度で新しい風景が追加され、アップデートで新機能もどんどん追加される。

auto

だが、、、

だからこそ小さな欠点が気になる。

10ヶ月以上使い続けていると、

「仕様上仕方がないかな〜」

「この細かいところを突っ込むのは流石に酷かな〜」

とまぁ、もはやクレームというより「ユーザーとしての要望」が出てくるもの。

人間って恐ろしい。

とはいえ、その中には無視できない内容もあるので、当記事でひとつご紹介しておきたいと思う。

AtmophWindow2の気になるところ

パノラマ接続の不安定さ

まずこれを挙げておきたい。
個人的にはもっとも重大なデメリット。

パノラマで設定していても、なぜか風景がバラバラになってしまうことが多い。

 

僕の場合は、

  1. ルーターに最も遠い窓の風景が違ってくる
  2. さらに数日放置で全ての風景がバラバラになる

日によって違いがあるが、

①が発生する頻度はおよそ48時間以内。
②が発生するまでは①発生よりさらに48時間以内。

一つだけ違う

(↑この状態のまま放置すると全ての風景がバラバラに、、、)

思うにAutoモードの切り替え時がトリガーであるため、無線接続の安定性、もしくは個々の端末に保存されている風景の相違が原因である気がする。
おそらくルーターや接続状況によっても違ってくるのだろうが、兎にも角にも僕の肌感としてはこんな感じ。

解決策は

  • 電源プラグの抜き差し(改善率100%)
  • 設定からの再起動(改善率70%)

PCと同じで完全なシャットダウンと再起動では微妙に内部の挙動が異なるのだろうか?
なんとなくだが、別物である気がしてならない。そして不具合発生の頻度上、どちらも一時的な解決策としか言えない。

AtmophWindow2をパノラマ接続するには、当然10万〜15万円ほど(もしくはそれ以上)の金額を支払っていることになる。
そんなプレミアムな顧客を大切にする意味でも、このパノラマ接続の安定性は早急に改善を行なって欲しいところ。

リモコンのボタン配置

詳しくは以下の記事を参照。

【Atmoph Window2】専用リモコン「Atmoph Remote」を買ってみた

上記の記事でも書いている通り、Back(戻る)ボタンの配置がやはり気持ち悪い。
本体のUI自体も、左が「戻る」右が「進む」ことを前提に設計されているように見受けられるが、これではUIとリモコンの動作に相違があるのではないだろうか。

Atmoph Rmote

リモコンもそれに合わせて設計して欲しかったなぁ。旧型のUIは逆だったのかな?

個人的な要望

ここからは僕の個人的な要望。
しかしサポートコミュニティやあらゆるブログを拝見させてもらったが、同じ悩みを持つ方が多かった。僕の独りよがりではない、、、ことを切に願う。

Autoモードの機能向上

時間帯に適した風景を自動で切り替えてくれるAutoモード。
しかし現在は、朝・昼・夜と単純に振り分けられているのみ。

この前、焚き火の風景が流れた。

暖炉

・・・。


・・・・・・あっつい!!!Σ(´□`;)

 

当記事を執筆している現在、夏真っ盛り。外ではセミがミンミン鳴いてますわ。
そんな時に暖炉の風景を流されても暑苦しい。

他にも夏なのにイルミネーションの風景や氷河(これは逆に涼しげか?)など、いわゆる季節感がない。

 

また、晴れの日に雨の風景が流れてもやはり違和感を感じる。
なので、時間帯に加えて、

  • 季節
  • 天気

にも連動してくれるとさらにパワーアップするのではないだろうか?
むしろこれが叶ったら、、、、本当に最強のヤバいデバイスになる。

電源ボタンの設置

先ほど挙げた「電源OFFと再起動の違い」に付随する項目。
言葉には表わしにくいが、やはりPCよろしくAtmophWindow2もこの2つが全く同じものだとは思えない。

その前提で話を進めるならば、現在スマートスケジューリングをのぞいて本体の設定で行える電源周りの操作は

  • スリープ
  • 再起動

のみ。

メニュー電源
また、僕はAM4:00〜AM8:00に電源OFFのスマートスケジューリングを設定しているのだが、これによってパノラマのバラ付きが改善されないことから、「プラグを抜く」ことによる電源OFFの操作とは違った挙動であると考えている。

長くなったが、

「物理的に電流を遮断する物理ボタンの設置」

これがあるとなんかしらの不具合が本体側で発生したとしても、コンセント周りを弄ることなく解消できるはず。

パノラマのバラ付きがアップデートで解消されたとしても、個々のデバイスを複数連携している限り、

「この端末だけ起動しなおしたい」

と感じる機会は大いにあり得ると思う。

ライブモードのパノラマ対応

リアルタイムで世界各国の様子を届けてくれるライブモード。
最高。
ただ、これは今のところパノラマ対応していない。

そのため

真ん中だけライブ

こんな感じになる。んー。持て余している感じがするぜ。
願わくばライブモードもパノラマ対応して欲しいところ。

アップデートに期待!!!

ビル群好きなようにわがままを含め書かせてもらったが、何度も当ブログでお伝えしているようにAtmophという会社自体には好感を持っている。

勢いもあるし、対応もめちゃくちゃ丁寧。

実際、今もパノラマのバラ付きのための問い合わせ中なのだが、とても細やかな対応を行ってくれる。

もしこの記事を読んでデメリットに目を瞑れるならば、さらに以下の記事をお読みいただいた上で購入されるといいと思う。

ここに購入リンクを貼り付けることは簡単だが、高額な買い物になる。
当ブログの記事を含め、他サイトでもしっかりと情報を得た上で判断していただきたい。

AtmophWindow2を徹底レビュー!近未来を感じさせる魔法のガジェット(割引購入リンクあり)

当ブログのAtmophWindow2関連の記事まとめ

今後のアップデートGoogleカレンダーの同期パノラマの安定性も含まれている様子。
これらが期待通り、もしくは期待以上のアップデートだとしたら、、、

僕は3日間引きこもってAtmophWindow2だけを見る生活を送ることをお約束しよう。(飯とトイレくらいは行かせてね)

ーーーーー

ネットラジオ始めます!(50%顔出し)
ガジェットも稀に扱います。くだらなさすぎ注意。

↓↓↓お暇つぶしにどうぞ。↓↓↓

あきとさとしのくずラジオ!(チャンネル登録画面に飛びます)

 

よろしければSNSボタンのクリックをお願いします。

管理人が軽く小踊りするくらい喜びます。

↓↓↓あなたのワンクリックが励みになります!↓↓↓

 

【ネットラジオ】「あきとさとしのくずラジオ!」始動します!前のページ

【Apple Watch】【文字盤】最強の効率化!初代から使い続けた管理人が行き着いた文字盤の種類&配置!!次のページ

ピックアップ記事

  1. キャッシュレス化をさらに加速させるクレジットカード「VISA プラチナプリファー…
  2. 【ネットラジオ】「あきとさとしのくずラジオ!」始動します!
  3. 【チェックシート付き】iPhone12に買い換えるべき?各モデルの選択方法は?
  4. 【結論】Apple Watchの選び方と使い方。4年間使用した答えがこれだ!
  5. 【2020年】音楽サブスクで聞ける!超おすすめアーティスト10選

関連記事

  1. 趣味

    【レビュー予告】Atmoph Window2(×3)が来る!!!

    月末にAtmophWindow2というガジェットが3台届く予定です…

  2. Atmoph Window2

    【Atmoph Window2】専用リモコン「Atmoph Remote」を買ってみた

    Atmoph Window2/Up専用のリモコン買ってみた、…

  3. PSおすすめゲーム

    ゲーム

    管理人的おすすめゲーム集!!!【PS版】

    やっぱりゲームって面白い僕は最近ゲームをしない。昔は死ぬほど…

  4. Atmoph Window2

    Atmoph Window2 ディズニー映像の対応について

    突如変更されたAtmoph Window2 ディズニー映像の配…

  5. リモートゲーム

    趣味

    【リモート飲み会】もっとも盛り上がるゲームはこれ!!

    今流行のリモート飲み会新型コロナウイルスの影響で、スマホやタ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 趣味

    【レビュー予告】Atmoph Window2(×3)が来る!!!
  2. AirPodsシリーズ

    【トラブル発生】AirPods Maxのバッテリーが急激に減る!?
  3. インテリア

    AtmophWindow2を徹底レビュー!近未来を感じさせる魔法のガジェット
  4. コラム

    【必読】詐欺メールの見抜き方。VISAを騙る偽メールが超高クオリティだったので徹…
  5. ガジェットレビュー

    M1 iMacレビュー!これが世間を揺るがしたAppleシリコンか!!!!
PAGE TOP