おれガジェかみくだきニュース

かみくだきニュース

【未来】ほぼホログラム?空中式タッチパネルが実用化されるかも

管理人
管理人

とてつもなく未来を感じる技術のニュースがありました。
これが採用されたら、コロナウイルス以外の病気の感染リスクも減るだろう

超未来!空中タッチディスプレイ

Science And Technology Screen新型コロナで注目「空中タッチパネル」の実力度_via-東洋経済オンライン

まとめると

  • 新型コロナの影響で非接触型の空中タッチパネルの需要が高まる
  • 2017年にハウステンボスのホテルにチェックイン端末として導入された実績
  • 画面も空中に表示される
  • 現状は大量生産が難しい。コスト的問題も
  • 横から覗いても映像が見えないためセキュリティ面も高い
  • 10年後には空中での映像表示・操作が当たり前になっている

いや、、、ほぼホログラムやん
もう世間のイメージとしては

ホログラム=近未来

と定義づけられているような気もする。

そういえばどこかのコラムで、「何故近未来の技術は未だに実現されていないのか?」とのテーマで考察されているのを見かけた。

確か「SF作品などで人類は夢を見過ぎてしまったから」と結論付けられていたと思う。

その代表的なものがホログラムだろう。ずっと昔のゲームや作品であったもんなぁ。。。

SNSでも最近簡易式ホログラム装置がバズっているのも見かけた。

BMWの先進性

The tunnelガジェットに加えて車が好きなのであれば、BMWに注目した方がいい。
BMWはなんとジェスチャーで操作できるナビシステムが既に5年前から採用されている。
今回の空中タッチパネルも採用するのだろうか?
車のナビ画面が空中に表示されるなんて、、、カッコ良すぎるな。

さらにiPhoneやApple Watchを車のキーやスターターとして使える「CarKey」も、AppleとBMWが共同して開発を進めているようだ。
スマホやスマートウォッチが車のキーになるなんてまさに未来。

ちなみにこれはバッテリーが切れていても大丈夫らしい。
また荷物が一つ減っていく。嬉しい。

このようにBMWは新しいテクノロジーを取り入れるのに積極的。
BMWを追うと未来の車の形が分かるかもしれない。

非タッチ式が使えるようになったら

インスピレーション

例えばコンビニでタバコやお酒を買うときは「私は20歳以上です」と書かれたボタンをタッチする必要があるが、今回のコロナ騒動でその一連の行為にほんの少し抵抗が出てきた。
僕は潔癖症ではない、、、というか雑な部類なので、僕以上に気にされる方の方が多いのではないだろうか?
これが空中タッチパネルになると確かに安心。

他にもスーパーのセルフレジやコンビニのコピー機、改札の券売機、飲食店での前売り券、自動販売機など。セキュリティが高いのならATMもか。

ざっと上げただけでもこんなにある。考えれば1日に何百何千の人が同じ画面の同じ位置に触れているのだ。

衛生的な観点から、この空中式タッチパネルは量産体制が確立されたらすぐに普及しそう。特に日本人は綺麗好きだし。
ポジティブに考えれば、コロナは我々に公衆衛生レベルを上げる機会を与えてくれたと言える。(決してコロナを肯定するわけではない。早く収束してほしい。)

リモートワークなど、多くの人がそのメリットに気付いたはず。コロナ収束後の未来は明るいことを願わんばかりだ。

よろしければSNSボタンのクリックをお願いします。

管理人が軽く小躍りするくらい喜びます。

↓↓↓あなたのワンクリックが励みになります!↓↓↓

informationブログ開設より3ヶ月経ちました/企業さまからの案件について前のページ

【詐欺?本物?】現金バラ撒きキャンペーン実態を徹底的に考察次のページバラマキ

ピックアップ記事

  1. 【史上最高のスマートウォッチ】Apple Watch Edition(serie…
  2. 【実機レビュー】SHARP プラズマクラスター加湿空気清浄機
  3. 【2020年】音楽サブスクで聞ける!超おすすめアーティスト10選
  4. 【お知らせ】管理人の使用ガジェットのページを作りました
  5. 【14年半待った】FF7リメイクとフィギュアが最高すぎる!!狂熱レビュー

関連記事

  1. おれガジェかみくだきニュース

    iPhone

    次期iPhoneにディスプレイ内臓型の指紋認証が搭載されるかも!?

    まだ噂段階だが、、、僕が待ち望んでいる機能が搭載されるとの噂…

  2. おれガジェかみくだきニュース

    かみくだきニュース

    【朗報】AirPowerが発売される日は近い!?Appleが再び開発に着手か

    AirPower復活の兆し衝撃的なニュースが飛び込んできた。…

  3. おれガジェかみくだきニュース

    Mac

    【2020年3月19日発表】新型iPad用のMagic Keyboardが気になりすぎる件

    昨夜Appleが発表した製品2020年3月19日、Apple…

  4. おれガジェかみくだきニュース

    かみくだきニュース

    Appleの新製品が今週中にくる、、、、!?

    Apple新製品がくる。。。!今週中に複数のApple製品が…

  5. おれガジェかみくだきニュース

    かみくだきニュース

    日本から切符が消滅する日は近い?

    Twitterで見かけたニュース近年中に切符は消滅しそう磁…

  6. おれガジェかみくだきニュース

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 詐欺サイト
  2. NOMADO
  3. くず日記
  4. バンドレビュー
  5. リモートゲーム
  1. 金と黒

    くず日記

    天下一品の金のどんぶりと漆黒の万年筆レビュー【くず日記vol.4】
  2. 作業効率化

    【必見】デジタルとアナログを使い分けよう!
  3. PCを買う時のポイント4つ

    コラム

    【初心者さん向け】ポイントは4つだけ!パソコンの選び方
  4. information

    お知らせ

    カテゴリをアップデートしました
  5. 俺のApple Watch

    ガジェットレビュー

    【史上最高のスマートウォッチ】Apple Watch Edition(serie…
PAGE TOP