おれガジェかみくだきニュース

かみくだきニュース

次期iPhoneにディスプレイ内臓型の指紋認証が搭載されるかも!?

【管理人】あき
【管理人】あき

iPhone Xではじめて搭載され、賛否両論があるFace ID。僕は割と受け入れてはいるものの、気になるところも少々。そこでFace IDとTouch IDを凌ぐ機能搭載の噂が立っています!

まだ噂段階だが、、、

僕が待ち望んでいる機能が搭載されるとの噂が流れている。

iPhone12、一部の機種でディスプレイ埋込み型指紋認証を搭載との予想_via-iPhone Mania

iPhone12の一部のモデル(Proモデル)にディスプレイ埋め込み指紋認証が搭載されるという情報があるようだ。

Face IDとTouch ID

僕はどちらも好きだ。
しかしどちらも一長一短ある。
僕が思うことを以下にまとめたい

Face ID

Face ID

圧倒的未来感。。。というのも最近薄れつつあるので慣れとは怖いものだ。
これがベゼルレスに大きく貢献したのは事実。
画面領域の拡大には一役買っている

一方マスクを普段つける方は煩わしく感じるだろう。実際僕は相当重症な鼻炎に加え、コロナウイルスの流行で24時間中圧倒的にマスクを付ける時間の方が長いのでちょっと不便に感じている。

Touch ID

指紋認証

iPhoneにおいては今まではホームボタンに搭載されていたため、どうしても画面領域を狭める必要があった。
機能自体は特に不満だと思ったことはないが、最近ではそもそもTouch IDが搭載されているのは一部のiPadのモデルか、先日発売されたiPhone SEにしか搭載されていない。

ディスプレイ内臓型指紋認証こそ至高

指紋認証こうして見ると利便性が高いのはTouch IDな気がする。ただしその分画面領域を犠牲にするのは確か。
一方、電源ボタンにTouch IDが搭載されるのでは、というニュースもある。

iPhone SE Plus、A14、水滴型ノッチを採用と予想_via-iPhone Mania

大型の筐体でもiPhoneの電源ボタンはかなり上部に位置するため、多分こちらも煩わしく感じてしまう可能性が高いのではないだろうか。
それとも電源ボタンを下方に移すのか、、、それはそれでデザイン的に違和感を感じるのは僕だけか?

これらの漠然とした心配を吹き飛ばすのはやはりディスプレイ内臓型のTouch IDだろう。
画面領域はそのままで、iPhoneのデザインも保たれる。
だから僕は何度も言うようにこの搭載を待ち望んでいる。

iPhoneを買い換えるべきタイミングは?【3年間使用】iPhone Xレビュー

本音を言えばiPhone12にラインナップされる小型モデルにもディスプレイ内臓型Touch IDが搭載されればそれ一択なのだが、、筐体サイズ的に難しいのかなぁ。

いずれにせよ、ここ1-2年のiPhoneには大注目して良いだろう。

よろしければSNSボタンのクリックをお願いします。

管理人が軽く小躍りするくらい喜びます。

↓↓↓あなたのワンクリックが励みになります!↓↓↓

PSおすすめゲーム管理人的おすすめゲーム集!!!【PS版】前のページ

【2020】【超お得】コンビニのキャッシュレス支払い最高の方法はこれ!次のページコンビニ決済

ピックアップ記事

  1. 【Apple Watch】【文字盤】最強の効率化!初代から使い続けた管理人が行き…
  2. 【保存版・全部無料】動画編集に必要なBGM・効果音・写真・グラフィック素材の全て…
  3. AirPods Max専用ケースを購入。持ち運びの時は必須!!
  4. Atmoph Window2 ディズニー映像の対応について
  5. 【世界初】IoT対応アロマディフューザー「Scentee Machina Qua…

関連記事

  1. Apple製品

    ノートアプリの使い分け方! Apple Pencilは描画用途以外に価値はナシ?

    読者さんからいただいたご質問先日、読者さんから以下のようなD…

  2. iPhone

    【ダイエット×ガジェット】1ヶ月でマイナス7kg!管理人が実践した次世代型(?)ダイエットの記録

    ガジェットを駆使した次世代型ダイエットによって1ヶ月ちょっとで-7…

  3. AirTag

    【1st インプレッション】AirTagとの出会い!世界一美しいキーホルダー

    AirTagが発売された記念すべき日!AM 14:30。僕は走った…

  4. Mac

    iMac Proが生産中止!ヘビーユーザーの管理人が思うこと

    突然の生産終了のアナウンスiMac Proが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 作業効率化

    【Appleの要】iCloudでできること
  2. コラム

    【必読】詐欺メールの見抜き方。VISAを騙る偽メールが超高クオリティだったので徹…
  3. information

    お知らせ

    カテゴリをアップデートしました
  4. NOMADO

    Apple Watch

    【悲劇のレビュー】NOMADO ACTIVE STRAPを買った、、、が!!
  5. Atmoph Window2

    【10ヶ月目】Atmoph Window2のデメリット。ここが気になったら買い控…
PAGE TOP