音調整できない

iPhone

【問題解決】iPhoneのボリュームが変更できなくなった時の対処法

【管理人】あき
【管理人】あき

ある日突然僕のiPhone Xのボリューム調整が効かなくなりました。しかし意外なところに解決策が。。。

不具合内容

  • iPhoneのボリュームが常に最大になる

それはiOSをアップデートした日から起こった。

「iPhoneのボリューム、常に最大のまま変わらんやん」

これは困った。iPhoneというのは最大音量にするとかなりの爆音。周りの人にも迷惑だ。
しかも仮眠の時に大音量で通知がくるため、非常に目覚めも悪い。
うーん。。。iPhoneを使い始めてそろそろ10年くらいになるが、こんなことは初めてだ。

しかしどういうわけかボリュームメーターを一旦最大にしてから下げると正常に戻ったりした。
なんだこれ。

しばらくは裏技的な方法で乗り切ったけど、、

この不具合は以降何度か起こった。
その度に上記の裏技的な方法で乗り切ったが、とうとうその裏技も効かなくなった。

まずいぞ、、、、サポートに連絡してみるか。。。?

しかしiOSの不具合は9割設定ミス。
自分をまず疑うべきだ。でも疑うにしたってただのボリューム。疑う余地がないじゃないか。

解決法

「物理ボタンで調整できなければ、設定から音量をいじったらどうだ?」

そう思い立ち、「設定」→「サウンドと触覚」のボリュームを調整してみると普通に調整できた。
いちいちここからボリューム調整することになるの?面倒臭いなぁ。。。

しかしある項目の存在が目に入った。

なんやこれ、、、Nanya-koreeeeeeeeeee!!!!

この「ボタンで変更」の項目がオフになっていたのだ。
こんな項目あったっけ? 今回のアップデートから追加されたのか??

まずは設定の見直しを

ボタンで変更

iPhoneの不具合と思われる挙動について、僕は何回か相談を受けたことがある。
その内9割が「設定ミス」だ。
今回は僕も自分を過信しすぎたと感じた。まさか物理ボタンからのコントロールを無効にする設定があったなんて、、、今まで全然気づかなかった。

しかしたった一言だけ、どうか言わせて欲しい。

この機能、誰得?????

よろしければSNSボタンのクリックをお願いします。

管理人が軽く小躍りするくらい喜びます。

↓↓↓あなたのワンクリックが励みになります!↓↓↓

神アプリ【超厳選】Apple Watchに入れるべきおすすめ神アプリ3選前のページ

【リモートワークにオススメ】Chatworkを使いこなせ!次のページChatwork

ピックアップ記事

  1. 【2ヶ月使用】流石Satechi!3台同時無線充電器実機レビュー
  2. 【お知らせ】管理人の使用ガジェットのページを作りました
  3. 【初心者さん向け】ポイントは4つだけ!パソコンの選び方
  4. 【チェックシート付き】iPhone12に買い換えるべき?各モデルの選択方法は?
  5. 【必見】デジタルとアナログを使い分けよう!

関連記事

  1. Apple製品

    【必要?いらない?】Apple Watchでできること

    そもそもApple Watchって?Appleが販売するウ…

  2. おれガジェかみくだきニュース

    iPhone

    次期iPhoneにディスプレイ内臓型の指紋認証が搭載されるかも!?

    まだ噂段階だが、、、僕が待ち望んでいる機能が搭載されるとの噂…

  3. Amazon神機能

    作業効率化

    【Amazonプライム会員必見】9割の人が知らない神機能とは!?

    クラウド圧迫の救世主僕はiPhoneにまつわるトラブルの相談…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. おれのHomePod

    HomePod

    【IoTには不向き?音質は?】もはや現代の白魔法。HomePodをレビュー!
  2. おれガジェかみくだきニュース

    iPhone

    次期iPhoneにディスプレイ内臓型の指紋認証が搭載されるかも!?
  3. りんごのへた

    Apple Pencil

    全Apple Pencil使用者はこれを買え!追加クリップ「りんごのへた」
  4. リモートゲーム

    趣味

    【リモート飲み会】もっとも盛り上がるゲームはこれ!!
  5. 音調整できない

    iPhone

    【問題解決】iPhoneのボリュームが変更できなくなった時の対処法
PAGE TOP