Apple Watch

Apple Watchをつける腕は右?左?どちらが正解?

【管理人】あき
【管理人】あき

管理人がApple Watchを購入した最初の悩み。
それは「Apple Watchを右手につけるか、左手につけるか」といった選択。
今回は管理人が悩みぬいた末の結論をお伝えします。

Apple Watchをつける箇所

Apple Watchは右手首につけるべき!!

いきなりだがこれが僕の結論だ。ジェンダーレスな社会になっているので今や以下の考え方はナンセンスかもしれないが、近年まで腕時計といえば男性は左、女性は右手首につける慣習があった。
僕も通常の腕時計は左腕につけていたが、Apple Watchを使い始めてからは右腕だ。

なぜか?
その理由を順を追って説明しようと思う。

1.Apple Watchスクショ撮りすぎちゃう問題

手首を曲げると無意識のうちにデジタルクラウンとサイドボタンを同時に押してしまう。

押しちゃう

写真のように黄色の円のところ。手の甲の付け根?といえば良いだろうか。

この部分がボタンを押してしまうことがある。

ソファから立ち上がる際に体を支える時など、意外と人間は手首を外側に曲げている。その時にボタンを二つ同時に押してしまうことが多々あった。

そしてApple Watchにおけるこの操作は「スクリーンショット」だ。
実はApple Watchを購入した当初、僕は左手首に付けていたのだが、この問題によってiPhoneの写真フォルダがApple Watchのスクショばかりになってしまっていた。。。
マナーモードでないかぎりシャッター音もなってしまうので、下手をすれば「盗撮!?」と勘違いされるかもしれない。
これは重大だ。
そこで僕は考えた。

2.じゃあ上下逆にしよう!

Apple Watchは便利なもので、オーナーが左右どちらに付けるか、また上下の向きはどうするかに合わせて、画面表示を変更してくれる。
そこで僕は左手首のまま上下逆にしてみた。

上下反転

。。。

。。。。。。

・・・落ちつかねぇぇえぇぇえ!!!!

なんだろう。デジタルクラウン、つまりリューズが左側で、しかも下方にあるのがたまらなく落ち着かないのは僕だけだろうか?
古くから99%の腕時計は右側にリューズが搭載されている。これはなんというか、強い先入観、、、?というのか?
なんにしろ、遺伝子レベルで人には「リューズは右側にあるべき」と刷り込まれている気がする。

3.渋々右手に付けてみたら。。。

最初は抵抗があった。

「男が右手に時計をつけるのはどうなんだろう」というジェンダーレス社会において古風な価値観や

「┌(┌^o^)┐ホモォ…と勘違いされないだろうか」といった、要は第三者の目がちょっと気になっていた。
一応言っておくが「おれは女を愛するために生まれた男だ(by某海賊船の金髪コック)」

それに利き手に腕時計があったらなんかしらの作業の邪魔になったりしないだろうかと、それも気になった。

しかしこれなら見た目的にもしっくりくるし、スクショも無意識のうちにパシャパシャ撮ることもない。
しばらく右手に付けて生活してみたら、、、

右手しっくり

So Good。。。。

僕のこれまでの心配は全て杞憂に終わったわけだ。
そもそも腕時計を左右どちらかにつけているかなんて、ほとんどの人が気にならないのだ。
タイピングするときも文字を書くときも邪魔に感じることはなかった。

アクセサリーの干渉もなし

これだけは僕特有のものだろうが、プライベートで外出する際、僕は必ずと言っていいほどブレスレットやバングル、ヘアゴムを左手首に付ける。
これまではApple Watchと同じ腕につけていた(アクセサリも左手首に付けたかった。右手は指輪を常時つけているのでバランス的に)。
しかしこれではApple Watchに傷が入ってしまう。。。という心配も、右手首に装着することで解消した。

そして最大の問題が解消

これまでは僕個人の問題解消を辿ったわけだが、ただひとつ左手首にApple Watchを装着する全日本人が直面する問題がある。
それは

「改札のICタッチ部分が日本では全て右側問題」

これだ。

これまでは「改札をApple Watchやスマートウォッチで通る」なんて文化がなかったため、右利きが多い日本人が交通系ICカードを使いやすいようにと、利便性における気遣いかと思われるが。
しかしまぁ左手首にApple Watchを装着してタップするのはめちゃくちゃ不便。
左手を右側に持ってきて、手首を返してタッチ。。。理にかなっていない。

最初は僕も予想外のトラブルだったので焦りも加わり、確実にジョジョみたいなポーズで改札を通っていたことだろう。
これはカッコ悪いことこの上ない。。。ジョジョはかっこいいけど。

こちらも右手に装着することで解消。今ではスマートに改札を通ることが出来る。さらばジョジョポーズ。

全日本人よ、是非右腕にApple Watchを

そういえば、と思い出したApple Watchを左右どちらに装着するかという悩み。
以上の理由から僕は完全に右手首に装着することをオススメするが、他の理由で左手につけている、または右手につけているといった方は是非教えて欲しい。
Apple Watch使用者はまだ少数なので、いろんな意見を聞いて参考にさせていただければ幸いだ。

そういえば最近「左手に腕時計・右手にApple Watch」をつけてらっしゃる強者がいた。すげぇな。どんな理由なんだろうか。聞いてみたい。

もし「おれは足首にApple Watchつけてるけど何か?」とおっしゃる最強種族がいらっしゃるなら絶対にコメントして欲しい。
一晩飲んで語り合いましょう。

 

よろしければSNSボタンのクリックをお願いします。

管理人が軽く小躍りするくらい喜びます。

↓↓↓あなたのワンクリックが励みになります!↓↓↓

おれガジェかみくだきニュース【朗報】AirPowerが発売される日は近い!?Appleが再び開発に着手か前のページ

【予算5万円以下】僕が格安でホームシアターを導入した話【プロジェクター・スクリーンをレビュー】次のページおれのホームシアター

ピックアップ記事

  1. 【結論】Apple Watchの選び方と使い方。4年間使用した答えがこれだ!
  2. 【史上最高のスマートウォッチ】Apple Watch Edition(serie…
  3. 【6年半使用】iMac 21.5inch(late2013)レビュー
  4. 【必見】デジタルとアナログを使い分けよう!
  5. 【動画編集者考察】バチェラー(バチェロレッテ)はヤラセ!?シリーズを100倍楽し…

関連記事

  1. おれガジェかみくだきニュース

    かみくだきニュース

    次期iPhoneにディスプレイ内臓型の指紋認証が搭載されるかも!?

    まだ噂段階だが、、、僕が待ち望んでいる機能が搭載されるとの噂…

  2. AirPodsシリーズ

    AirPods Max専用ケースを購入。持ち運びの時は必須!!

    Smart Caseがもはやケースじゃない問題先日レビューし…

  3. 作業効率化

    【保存版】クラウドの基本と各社サービス・料金の違いを徹底比較!

    クラウドサービスで出来ること以前、iCloudで何が出来る…

  4. iPhone

    【iPhone vs iPad】iPadは本当に必要?iPhoneとiPadの管理人的使い分け方!

    iPhoneとiPad、できることはほとんど同じiPhone…

  5. iPhone

    【iOS14】キャッシュレス特化型!超おすすめiPhone設定方法

    キャッシュレスを導入されている方でiPhone利用者なら必ず設定し…

  6. AirPodsシリーズ

    【AirPods Max】最新ファームウェアを検証!バッテリードレイン解消か

    AirPods Maxに発生していたバッテリードレイン問題詳…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. ウェブサービスレビュー

    【今さら聞けない】「サブスクリプション」とは?管理人が加入中のおすすめサブスクも…
  2. Chatwork

    作業効率化

    【リモートワークにオススメ】Chatworkを使いこなせ!
  3. くず日記

    くず日記

    最近Amazonで買ったもの【くず日記vol.7】
  4. ガジェットレビュー

    【最速購入】AirPodsProレビュー
  5. iPhoneキャッシュレス

    作業効率化

    【キャッシュレス化第1歩】iPhoneへのクレジットカード登録法
PAGE TOP