デジタル系ニュースを知ることもこれからの世の中を知る上で大切。元記事の中では難しい単語が出てくることも多いので、このブログでは簡単にそれらをまとめたニュース記事のカテゴリを作りました。
Twitterで見かけたニュース
近年中に切符は消滅しそう
磁気乗車券はコスト高!鉄道が相次ぎ乗り出すQRコード実証実験
まとめると
- ICカードの普及率が都心(9割)と比べて関西中心に低い(阪神電鉄で6割)
- 切符を読み取る従来の自動改札機はコスト高い
- よって関西の主要駅(大阪梅田、野田、尼崎、西宮、神戸三宮の5駅)で紙媒体、もしくはスマホでのQRコードを利用した改札口を設置
- 期間は3月から9月まで
ということらしい。
本当の狙いは
記事にもあるが「利便化を図る」のは表向きでコストダウンが第一の目的だろう。とすれば実験結果は元より、近年中に切符がなくなる可能性が非常に高い。
スマホに表示させるなら、それこそSuicaのように端末をかざすだけの方が遥かに利便性が高そうだが。
僕の周りでは「クレジットカードをスマホに登録する」という行為自体にリスクを感じる方が多い。
そういった方は、定期通学・通勤でない限り現在切符を買っていると思う。この方々はQRを使った改札の影響を大きく受けることになる。
クレカと現金、どちらが安全?
現金のスリ・窃盗などの被害は年間100万件程度が警察に集められていると聞いたことがある。
一方クレジットカードは10万〜20万件。現金は取られてしまえばおしまいだが、クレカは各会社、グレードによってこのなるものの保険がついているものも多い。最悪スられたり紛失したとしてもカードを止めれば被害は最小限に抑えられる。
これだけ見るとクレジットカードの方がメリットが大きいと思えるのは僕だけなのだろうか?
クレカに抵抗がある方には他にも理由があるのかもしれない。この辺りの価値観の差異が僕の周りでは多分に見受けられる。
よろしければコメント欄にて皆さんの意見をお伺いしてみたいです。
よろしければSNSボタンのクリックをお願いします。
管理人が軽く小躍りするくらい喜びます。
↓↓↓あなたのワンクリックが励みになります!↓↓↓
この記事へのコメントはありません。